今日は午後から、介護支援専門員実務研修

 

 11日目となりました。

 

午前中は仕事して、ささっと昼食を食べて

行ってきまーす。

 

13時半に受付

 宿題提出:恒例のテストと、レポート

 これを最初に提出しないと、部屋へ入れてくれない。

 ここでお帰りください、って言われる。

 

 

14時からのスタート

 本日は、筋骨格系疾患及び廃用症候群に関する事例。

 

 宿題でやっていった、課題整理総括表を

 グループのみんなと、意見交換して

 

 その後、ケアプランを作成。

 また、意見交換。

 

17時終了。

 

職場に、「今終わりました」の連絡をすると

本来、直帰しても良いはずが

 

同僚が、「帰ってくる?」って。

 

あー、これはなんかあったな?

 

同僚「職場に戻らなくてもいいからさー」

 

「わかりましたー」

    って、いつもの居酒屋へ。

 

緊急事態宣言中なんですけどね。

 でも8時までは開いてるからね。

 密にもなってないからね。

 

 

18時前に到着。

 職場のケアマネさんも来て

 

溜まりに溜まった愚痴を、吐き出さないと

やってらんない。

 

 ほんと、私たちでもそうなんだから

 若い人たち、職場でバリバリやってる人たち

 リモートワークで、閉じこもってなんかいられないと思う。

 

 

私たちの愚痴は、12月から入ってきた看護師。

まず電話の受け方がわからない。

話すと小声で何言ってるのかわからない。

名刺を片手で渡す。(他の人がどうやって渡してるか、いい加減見ろよ)

訪問に連れていけない。(余計なこと喋ってくれるから)

記録つけてもらったら、意味不明。

エクセルのレイアウトめちゃくちゃにしといて

「私、ワードもエクセルもわからないんでーw」

 ⇒面接のときに、できますって言ったくせに。

先日は、利用者から緊急対応の電話が入って

行ってもらったら、立ち上がれなくなった利用者を

毛布に乗せて這わそうとしてた…らしい。

(その利用者、膝が悪いって知ってたよね?)

その後、ケアマネが駆けつけて救急搬送。

 これで看護師、何年やってたんだろうって話。

 ちなみに60歳。

 

そして毎日、

「何したらいいですか?」

「私、やることないんで」

 って聞いてこられても

「何だったらできますか?」って聞き返したい。

 

注意すると

「あはは、わからなかったんでーw」

 って、いったい何なん?

 

って、愚痴ってきたわけです。