局長とは、11月22日に話し合ったばかり。⇒

 

「この間、大丈夫です言うたばかりなのにすみません。」

「家に帰ったら急に泣けて泣けて仕方ありませんでした。」

 

局長は、

「〇〇さんが身体を壊すくらいなら引き留めることはせーへんし

この仕事が嫌でも引き留めへんけど、

僕に一つ考えがあるから、ちょっと待ってくれへんか。」って。

 

それから、12/1、12/2が休みで、

12/3(火)、ケアマネ試験発表。

 

Sさんに報告。ケアマネさんと包括のMさんにも報告すると

ケアマネさんが「私の隣りに座り。ケアマネ一緒にしよ。」「辞めたらあかん。」

って言ってくれる。

 

私が担当する認知症初期集中支援チームは、当事者に半年しか関わることができない。

半年の間に、医療につないだり、必要であれば介護保険を申請して、ケアマネさんにつなぐ。

ケアマネさんにつなぐことの出来ない人は包括に引き継いでもらう。

それで関わりは終わり。

 

私にケアマネを勧めてくれたケアマネさんは

「せっかく信頼関係ができても、半年したら手を離さなあかん。

 もっとその人に関わっていきたいと思えへん?

 きっと〇〇さんは、ケアマネに向いてる人やと思う。」

そう言ってくれて。

 

帰ってからも、ずっとLINEをやり取りして

「あなたと共に切磋琢磨しながら楽しくやっていきたい。」って言われた。

 

 

翌日、12/4(水)

苦手な会議や研修で、8割方疲弊していた私に

辞めたくなるほどの打撃を加えてきた相手が、この日も私に文句を言ってくる。

それまでは、すみませんと謝ってたけど、

もう辞めることは上司に伝えてるし、と思ったら、どうでも良くなって

言い返した。

 

それでもまた、私の席にまで来て文句をつけてくる相手に

10倍返しで反撃した。

 

気づいた主査が、近くまでくる。

 

まだ言い足りない私は、「もう1発お見舞いや」とばかりに反撃が攻撃に変わる。

 

残念ながら、ここで相手に電話が入る。

 

主査、「〇〇さんが言うてることは間違ってない。明日(飲み会で)話そ。」

 

 

相手は電話を切ってからも、私のそばに来ることはなかった。

 

もっと言い返したかったけど、大人げないよなって思ってやめといた。

 

私のフロア、40名ほどの職員がいるけど

みんなに聞こえてたし、やっちまったって感じやったけど

 

Sさんには、「とうとうやりよった。」って笑われる。

Sさんの見た目はヤンキーやし、よく喋るし、しっかりしてるから

相手は怖くて何も言うてこられへんけど

「まさかいつもおっとりしてる〇〇さん(私)に、

あれだけ言われるとは思えへんかったんやろな。」ってガハハと笑われた。