昨日、あれから「生さだ」観ました。


 始まりが 0:05 


コンサート終了 5/23(金) 21時

春日大社 別願万灯籠 5/24(土) 18:30集合 19:00~20:00


 生さだ 5/25(日) 0:05~1:35


別願万灯籠に参加された中から、100人が

生さだも、公開視聴することができたんですね。


万灯籠終了後 20:00から

 みなさん、どこで待機なさっていたんでしょう?


日中は、暖かかったですが、さすがに夜は肌寒い。


終了後、電車もなく やはりみなさんお車で

帰られたんでしょうか?

それともホテル?



元気があれば、春日大社に18:30 向かおうと思っていましたが


家でテレビで観る方が、きっと良い と思い

帰ってきました。



コンサートのMCで話されていた 被災地でのライブ。

 生さだでは、写真つきで話されていました。


押尾コータローさんとのセッションで

 「修二会」 と 「まほろば」 

 こんなすごい面子で、この2曲が聴けるなんて。

きっと、後にも先にもないかも…。


 やはりテレビで正解でした。





今だから、ここに書きますが。昨年、非公開記事にしています。



「別願万灯籠」

 これは、さだまさしさんが、春日大社の宮司さんと

 とっても深い親交があり、

 奈良のコンサートが開催されるに至ったのも

 そんな関係の中、行われたのだと

 勝手に解釈してるのですが…。



 そしてそのコンサートチケット代金の中に

 春日大社式年造替の寄進が含まれていた。


 これは さだまさしさんのお心によって。


 その寄進して頂いたという 春日大社さんからの

 お気持ちで、私達コンサート参加者を

  特別に招待して下さった。


 本来ならば、「別願万灯籠」には、一般は参加できないから。



私は、そう解釈しているのね。。


 コンサート参加者には、特別にお席を用意して下さって

 私達は、そこへ案内されたのだけど


 祝詞をあげたあと、巫女さんの神楽舞が始まりました。


 途端に、カメラのフラッシュの嵐…。

 何人かの方は、パイプ椅子から立ち上がり

 ガチャガチャ大きな音を立てて。

 入っちゃいけないところにまで、入る人もいて。


 これは…

 春日大社さんに失礼でしょう…。

 真面目に祝詞をあげている方達に 失礼でしょう…。



さださんのコンサートに何度も足を運ぶ 熱烈なファンの

方達がする行為じゃないように思われました。


さださんの顏をつぶすことに なるんだよ? 


みんな、ブログやツイッターを更新するのに

必死にカメラのシャッターを切るのですね。


私も、そういうことありますが

時と場所を、わきまえなければ と思いました。


いかがでしょう?





今年も、そういうことがあったようです。



正直言うと、一緒に参加した さだ友さんも

同じようにされていました。


コンサート会場で、スマホで写真を撮ったり。


そういうことって、禁止されてたんじゃなかったっけ?


それに、ある方のブログを拝見すると 

 コンサート内容を文字起こしされていたり。


明らかに、ボイスレコーダーで録音されてますよね?


 

さださんのコンサートに来られる方って

ある程度のお年を召されている方が多いと思います。


 それなのに、なぜそんなマナーが守れないのか?



その場、その時 元気をもらう。

明日からまたガンバロって思う。

良かったねーって、余韻を残して帰路につく。



 コンサートって、そういうものでは?