⭐︎初級 
ABCDEFGでラシドレミファソが言えるようになった。コードは出来たりできなかったりだね。 
スリーコードは合格。  
言える、弾けるを一年かけて習得できるよう計画たてますね。

聴音   
ト音記号の書きかたが惜しい!正確にかけるよう練習してね。和音にすると難しいね、丁寧に書くことがポイント! 

合奏
自分のテンポでやるのは、なんとかなっても、皆んさで同じテンポで、音楽をすすめるには、ちゃんと弾くことも大事だけど、先のことを考える頭が大事。 

音楽脳 
これは、初めての試みだったけど、皆気合いが凄かった。何を意識して、どう脳みそを使うか、たかがゲームだけど、そのゲームを攻略するには、何が足りなかったんだろ。 
これが先生からの宿題! 

⭐︎中級 
聴音 
スキップとステップそして、歌いながら考える。なかなかイメージが掴めず苦戦してましたが、神の出現により一気に盛り上がったね! 
出来る子君がいると、自分にも出きる!に繋がるね。 

初見試奏 
指を見ないで間違えずに弾くのは苦手な子が多いね。こちらも1人優秀な子がいたね。お手本になる子がいるのは、良いです。 

合奏 
テンポを合わせる難しさもなんのその。数回の合わせで何とか形に。 

音楽脳 
さすが中級クラス、意地悪な問題も、大事なことを記憶しつつ、こなせてましたね。張り切りすぎてずっこける皆がつぼでした。 

リズム合わせ 
これはまだ先生の理想ではありません。 
自分のやりたい事に夢中になっていては、良い演奏にはならないから。客観的に相手を聴きながら自分の役割を考えてね。 

 
以上 

ソルフェージュクラスはもともとは、演奏技術を教えたい先生にとって、音符読みや書きをする時間が1分でも1秒でも、もったいなくて、練習が出来るようになる基本クラスとしてスタートしましたが、今では、皆さんに足りない脳みそを刺激するクラスになりました。 
皆さんの成長とともに、やる内容はどんどん変化していきますので、お楽しみにウインク