はちみつ色のMalta留学

はちみつ色のMalta留学

英語圏留学なのに、安い、しかもヨーロッパ!
そんなマルタ留学のあれこれ。

Amebaでブログを始めよう!

大学生になってからというもの、gleeやgossip girlを見まくって、海外…というか英語圏文化に憧れていた私😍💕💕

グアムやハワイのようなリゾート地に旅行に行ったことはあったのですが、やはり旅行するのと、そこで生活するのは訳が違いますよね✨✨



「いつかああやって、派手にパーティだの、ベランダで日向ぼっこだのして生活したいものだ…」

とずっと考えていたわけです。






そんな私が突然、

人生は一度しかないのだから、やはり経験したいと思ったことはやれる時にやらなくては!
留学せねば!!
と思い立ったのは春のことでした。



思い立ったらすぐ行動派の私は、英語圏で最安値でいける留学はどこか検索!😆😆😆
(私は私立大学に通っているので、親にさらに50万とか出させるのは気が引けました…)
そこであがったのがフィリピンとマルタでした。

「おい待て、マルタってどこだよ😄」


調べてみるとイタリアの下の島国!🌍
地中海の宝石!🌴はちみつ色の街!🐝🐝
首都は街ごと世界遺産!

なんて素敵な宣伝文句でしょう!笑
そうして私はマルタについて調べ始めました。






わかったことをまとめると、

*マルタ基礎知識
・ヨーロッパ圏なので通貨はユーロ。物価は日本と変わらない。
・公用語はマルタ語と英語。
・ヨーロッパ人たちの英語留学スポットで、英語語学学校がいくつもある。
・ヨーロッパにおいてはバカンススポットでもあり、日本でいうハワイ的存在。
・電車がなく、バス移動。

*マルタ留学メリット
・イギリスやアメリカ留学と比べ大幅に安く留学できる。
・夜中でも女性一人で歩ける程、治安が良い。
・物価が日本と同じくらい。
・美しい街並みで、首都は街ごと世界遺産。
・地中海のエメラルドグリーンの海を堪能できる。
・島国ということで、魚や貝も食べる。イタリアの下なのでイタリアンフードも多い。
・イタリアのすぐ下なので、休みを使ってイタリア旅行に行ける可能性がある。
・語学学校には各地から教師が来ているので、アメリカ訛り、イギリス訛り、アイルランド訛りなど様々な英語が経験できる。

*マルタ留学デメリット
・日本からすごい遠い。トランジット含めずに20時間くらい飛行機乗る。
・情報が少なく、未知の部分が多い。
・カナダなどと比べて日本人が少ないようなので、困った時に助けてもらえない可能性がある。
・街には、マルタ語のみで英語が通じない人もいる。そして英語が通じる人でもマルタ訛りがすごい。


こんな感じですかね!





私は短期留学だったので、英語力の向上というよりは、いかに広い交友関係をつくって多くの異文化経験ができるかを重視していました😊

なので、
・訛りが関係してくるほど、上達しないことは目に見えていた。
・海外の人と仲良くなるためには、夜も外を出歩かなくてはいけないかもしれないので、治安の良さは絶対!
・マルタなんて遠い国、もう一生行く機会がないだろう思った。


こんな理由でマルタに留学を決意しました!😆





結果的に言えばこの選択は正しかった!😂💕
短期留学でも充分マルタをまるごと堪能できたし、外国の友達と夜な夜な飲みに行く時間は、もう一番と言っていいほど本当に価値があった✨ 授業よりもずっと多くの英語を話さなければならないし、日本で生きてたんじゃわからないことをたくさん経験できました😆✨ 
お酒も手伝って、友達との仲も深まりますしね!!!夜出掛けることが怖くない、マルタの治安の良さのおかげですね。


逆を言えば、マルタに長期留学はあまりお勧めしません!やはり、小さい島なので観光するところも尽き、退屈すると思います。訛りも影響してくるでしょうし…😑



次はマルタ留学の迷いどころ、
語学学校選びについて書こうと思います。

読んでくださってありがとうごさいました(^O^)💕