山の放牧場 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


豚舎の裏山に、大きな放牧場が完成しました。
昨年から電柵ラインの木や小枝を刈ったりしていたんですが、ようやくです。
ボーっとしてたら1年かかりました(笑)


~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ


こんな感じで、山の中を電柵とおしていきます。



チェンソーと草刈機で、おおかた綺麗にするんです。





~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ


おんなじ様に見えますが、こんな感じの景色ばかりです。

けっこう、広い面積囲いました。







~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ





間違って脱走した子豚達も、一緒に放牧場で遊んでたりします。


これからの餌やりは、雑木林の小枝や雑草が多く茂ってるところに撒いていきます。
数ヵ月後には、きっと素敵な里山になってることでしょう。

つまり、、


数ヵ月後には新しい放牧場が必要ということです。



って、おいっ!  ここ作るのに1年かかったっちゅーの!
いやいや、ホント今時期だけですよ、こんな仕事できんの、マジで。






ま、再来年くらいには作りましょうよ、次の放牧場。





そんなわけで豚さんたち、放牧場は大事に使ってね♪