まずは、皆さん!!応援ありがとうございました。

昨日、無事採卵を終えて帰宅しています。

時間がなかったからすぐにレスつけれなかったけど、沢山のコメントを確認して出かけました。

本当に心に響いたというか、嬉しかったです。



で、昨日のレポートです。

9時半に外来へ行って、先生から簡単な説明を受けました。

追って旦那様が到着して、旦那様、感染症の検査。

旦那様HIVだったらそうしよ・・・とマジでびびっていた様子。

でも、さくらが白だったと伝えたら、じゃぁ俺も大丈夫だなって。

っていか、心当たりあるんですか?????って感じですよね。



10時半に病棟へ移動して4人部屋のベッドをもらいました。

手術着と病衣に着替えてベットに横になりました。

  ~~ なんだか病人気分 ~~

11時から点滴がスタート。

担当看護士さん、すごく若い人で、、血管の細いさくらに手こずって

ベテラン看護士さんにチェンジして点滴針を打ってくれました。

11時30分から抗生剤を入れるということでその前にトイレへ。

予定通り11時30分頃より抗生剤に点滴チェンジ。

11時45分には筋肉注射の予備麻酔。

眠たくなる人もいるらしいけど、さくらの目はランランとしていました。

11時55分、ベッドごと手術室へ。

手術室前まで旦那様が一緒にベッドを押してくれて、手術室のドアが閉まるまで手を振ってくれていました。

ベッドから移動用ベッド動いたさくら。

ここでおパンツと担当看護士さんともへお別れです。

それにしても一向に眠たくならないさくら。

手術室へ移動する際も首を上げてキョロキョロあたりを見渡す有様。

だって・・・手術室へ行くなんてそうそうできない経験だし。興味津々です。



手術室にはすでに先生がスタンバイされていました。

  ~~ さくらさん。今日は○○大学の先生にもお手伝いいただきますから ~~

○○大学の先生にレクチャーする先生ってすごいんだなって感心したさくらです。



いよいよ手術用のベッドに移動したさくらです。

足には袋をかぶされて、両足もご開帳で手も足もベルトで固定されてしまいました。

  ~~ それじゃぁ。さくらさん。麻酔薬入れていきますよ。眠くなりますよ ~~

静脈注射での全身麻酔ですので、点滴の途中から麻酔薬を入れていきます。

麻酔薬が身体に入った瞬間、手首が燃えるように痛い。

  『手首がものすごく痛いです』と意思表示をしたものの

  ~~ すぐに治まるからね ~~ と看護士さん。確かにしばらくすると痛くなくなりました。


さてさて、いつ眠くなるのか?と楽しみで仕方ありません。

22歳。初めて全身麻酔したときは3秒後には睡魔に犯され

31歳。子宮内膜症手術のときは脊椎麻酔で気付いたら手術が終わっていました。

だから今回はどんな風に自分が睡魔に落ちていくのか純粋に分析したかったのです。



視界がボヤボヤし朦朧としてきました、

しかし、朦朧としただけで眠いという感覚はありません。

  ~~ ではさくらさん。はじめますよ ~~ と先生の声。

エコーが入れられました。

  ~~ 卵巣の位置変わってるなぁ ~~

  『えっ!?卵巣の位置』
 
  ~~ 上から行くしかないなぁ ~~



  ~~さくらさん。HCG打ったことで卵巣の位置変わってしまったのでお腹から直接採卵しますね~~

  『は~~い』



ぶすっ!?お腹に痛みが走りました。

  『痛いっ!!』思わず声のでたさくら。

  ~~ えっ?!痛い?麻酔追加しよう ~~ しばし採卵中断です。



この頃になるとかなり朦朧としてきて記憶が途切れ途切れです。

少しして入り口が騒がしくなり人が入った気配がしました。

あとでわかったことですが、それは緊急で呼ばれた麻酔師の方だったそうです。

その後、麻酔が追加され深い眠りへと誘われました。



記憶が戻ったときは手術室から病室用のベッドに移るとき。

病棟へ戻ると旦那様が待っていてくれました。

予定では40分で終わるはずが1時間40分かかったそうです。

採卵数は4個だけ。卵胞は8個あったそうなので残り4個は勿体なかったですが

お腹から採卵する場合は全部採取出来ることはなく、4個取れたという事自体良かったとのこと。



麻酔が覚めて夜7時から診察と説明。

先生の考えでは6個の採取予定だったので受精5日目の移植を考えていたそうなのですが、

4個という数字でしかもその全てが受精するとは限らないので3日目の移植も考えてほしいとのことでした。

ホスミシン500mg2錠を朝・昼・夜5日間分処方とプロゲホルモン50ml注射して帰るようにとの指示。

翌日のプロゲホルモン注射時に受精確認数を報告しますとの事で帰宅となりました。



感想としては

やはりお酒が大好きなさくらなので麻酔が効きにくかったのか・・・ということ。

あと、手首に打った点滴針が痛かった。そして麻酔薬、本当に燃えるように痛かった。

8個の卵胞全てが取れなくて残なんだけど4個だけでも採取で着て良かった。

どうか、第一ステップである受精がされますように。

がんばれさくらの卵ちゃん。がんばって旦那さまの○~くん!!