清水寺を後にして、時間はまだ7時ごろ。

人もほとんどおらず、空気も澄んでいて、さほど寒さも感じず気持ち良かったので、歩いて高台寺の方へ。

高台寺も紅葉🍁は綺麗なんだけど

何時から入れるかもわからず(調べず)😅

ねねの道もまだ青紅葉でした。

朝早かったのでお腹も空いてきたし。

娘が調べてくれたパンケーキを食べに行くことに。

膝を痛めているのに歩く歩く。

高台寺を越えて歩いていたら八坂神社のところまで来てしまいびっくり

パンケーキのお店は祇園四条にあるので、また歩いて行くことに。

8時オープンで、ちょうどオープンした頃に到着。

3組目でした。

鴨川沿いにある、おしゃれなカフェ。

鴨川が見える窓側の席には座れなかったけど、案内された席からも十分、鴨川が見えたので、朝からまったり朝食を食べることができました。

自家製のバターがのったパンケーキ。

パンケーキの粉も特殊なものを使ってたけどなんだったっけ(笑)

この丸っこいウインナーもハーブが入ってて美味しかったぁ。

コーヒーはおかわり自由。

無くなりそうになると声をかけなくても、店員さんが入れに来てくれますグッ

次から次へとお客さんが入って来て、外人さんも…。アジア系の方ではなく😊

隣の席の外人さんは、英語圏の金髪の外人さんでした。

ナイフとフォークの使い方、品があるなぁ〜ナイフとフォーク

店員さんも英語での対応してて。

さすが外国人観光客が多い京都。

英語での接客もグッ

朝食を食べてお腹いっぱいになったところで、地下鉄と🚇バスで🚌ホテルへ戻りました。

一日乗車券あるからね。

朝早かったし、お腹いっぱいで眠たくなり、12時のチェックアウトだったのでお部屋で少し睡眠💤

チェックアウト後、午後から行くところは決めてあったけど、午前中にどこに行こうか?まだ決めてなくて。有名なところは混んでるからなぁ。

以前上賀茂神社に行ったときに、上賀茂神社の湧水を使ったコーヒーが飲めるところが敷地内にあって。

行ったときには休憩時間だったみたいで開いてなくて、待ってる時間もなかったので、いつかまた来たいと思ってたことを思い出して、上賀茂神社に行くことに。

でも、上賀茂神社までの検索を間違えてしまい、すごく遠回りの行き方でバスに乗ってしまって…💦

この後に行きたい場所があったので、時間的に難しくなってしまい、30分もバスに乗って寝てただけでしたが、行き先を変更して午後から行く予定の場所へ。

京都に来たときに、お土産として毎回必ず買って帰る『京ばあむ』

その「京ばあむ」のアトリエがオープンしたばかりらしく。

行って来ました。

今回も地下鉄と市バスを乗り継いで。

一日乗車券、使ってます。

まだできたばかりで、とてもきれいでした。

店内は至る所に京ばあむの模様が。

おトイレ👇

手を洗うところはバームクーヘンをイメージして。壁は抹茶色。

写真は撮らなかったけど、ペーパーホルダーはゴールドでしたおいで

まずは3階のカフェレストランへ。

京ばあむを使ったスイーツを注文。

プレートはオシャレに盛り付けしてありました。

時間的にタイミングよくカフェには並ばずに入れましたが、出る頃には列ができていました。

2階が工場見学で、バームクーヘンを作ってるところをガラス越しに見学できました。

なんか作ってる人と近過ぎて写真はやめました。

1階がアトリエ限定のお菓子や包装のものがたくさんありました。

見てるだけでお腹いっぱいになりそう。

新幹線までの時間が中途半端に余ってしまい、もう1箇所くらい神社とか行きたかったけど、夕方の4時を過ぎると陰の気が強くなるから行かない方がいいって読んだことがあったので、この場所から行こうと思うと行けず💧

無計画だと時間を無駄にしてしまうことも…(反省😰)

仕方なく新幹線の時間を早めて帰って来ました。

なんか時間が勿体無かったかなぁと思ったけど、混んでるところに行って疲れるよりはいいかなぁと思って。

行きたいところには行けたしね。

京都は名古屋からだと新幹線で35分なので、ほとんど宿泊することもなく日帰りのことが多いです。

宿泊すると、夜遅くまで…とか、朝早く…という行動ができていいなぁと思いました。

そうすることで人混みもさけることができたしね。

でも無計画すぎても、時間を無駄にしてしまうこともわかったので、行き先の候補をいくつか決めて行けば良かったと反省です😅

心配してた膝ですが、湿布の効果か?

旅行中はほとんど痛みがなかったんだけど、帰って来てから痛い😰

筋肉痛もあり。

たくさん歩いたからね。

今回は、仕事も4連休もらったので、旅行から帰って来て二日休みがあるとゴロゴロできて疲れも取れます。

京都、母娘旅。

紅葉🍁も見れて、美味しいものも食べて、娘との旅行楽しかったです。

また行きたいなぁ〜。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊