わんにゃんファミリーのブログ

わんにゃんファミリーのブログ

スムチのさくら!ロンチーのふう太!天使猫のしんちゃん! 末っ子のちくわ 個性豊かな子達に囲まれて日々ありがとう!

Amebaでブログを始めよう!

1月10日


2023年今年は動物病院にはあまりご縁がないようにと願った昨年末の事。


早速お世話になりました。

記念すべき第1号は進一。




現在6歳7ヶ月
猫あるあるのあごニキビ
黒いブツブツを取るのに、ワセリンを塗って汚れを拭き取ってましたが、化膿してしまいました。
様子見してましたが、悪化してきたので、診察してもらいました。
かかりつけの病院の診察時間と都合がつかず、時々利用させてもらう病院に行ってきました。
保護猫くろちゃんがお世話になった病院です。
今後のケアも教えてもらいました。
ワセリンを塗った後は綺麗に拭き取り、時々、イソジン(薄めたもの)で消毒する。
体質にもよるそうで、進ちゃんは年齢的にも、体質的にもお手入れが必要みたいです。


今回は、化膿した所に毎日、軟膏を塗ります。

このまま良くなるので、再診察はなし。

動物病院の料金体系も様々です。
今回行った病院は休診日も少なく、時間も長く、場所も近い。
利用しやすいのですが、一回の診察料が高いのが、悩むところ。

かかりつけの病院は先生が代わり、休診日が増えたので、今後どうしょうか悩む所です。

みんなが元気で、病院のお世話にあまりなりませんように!