今日は楽しい雛祭りですね。
しかし雛祭り寒波到来で、冬に逆戻りの陽気となりました。
でも、事務所の中は雛祭りのお祝いのグッズがたくさん飾られています。
なぜなら、雛人形は宮中の結婚の様子を表しているとも言われているからです。
飾り方の一例
こちらは風呂敷です。テーブルに置くだけで雛祭りをすぐに演出出来ますね。
額に入れて飾っても素敵です。
雛というのは、大きい物を小さくする、小さいかわいい物という意味です。
この人形は、約8cmのもの。
とっても小さくてかわいいものです。中華風の台にのせました。
桃の節句
旧暦の3月3日は桃の季節です。
そして桃は霊木とされ大変貴重なものです。
(もも太郎の話にもありますよね)
桃は不老長寿を与える植物として百歳(ももとせ)まで長生きできるように・・との願いを込めて
桃の節句には桃花酒を飲む習慣もあります。
そのほか、事務所のコーナーコーナーにはさまざまな飾り付けが
水引をアレンジして。
和と洋のコラボです。
雛人形の片づけ
それは3月3日が過ぎたらなるべく早くです。
先ほども記載したように雛人形は結婚の様子を表しているのです。
ですので、雛人形を早く飾り付けると「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」と言われています。
また、雛人形を片づけるという事には、キチンと片付けが出来る女性、
つまり物事をキチンと出来る素敵なお嫁さんを意味しているのです。
雛人形を飾った皆様、出来るだけ早く片付けましょうね
HP (佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
http://bridalcore.com/index.html
納得できる結婚式にするためプロの司会者がお二人と共に作り上ていきます。
司会や演出のご依頼やご相談はお気兼ねなくお問い合わせください。
ブログからも気兼ねなくメッセージくださいね