私が講師をしているウエディングプランナーコースの生徒が「命と感謝」をテーマにした人前式を考えました。
それはこれまでにない全く新しい人前式でした。
演出はバージンロードを歩みながら行われるのです。
<人前式進行>
新郎新婦入場
バージンロードの入り口まで進む。ここで新郎新婦はガラスに入った木を持つ。
学生&社会人時代の二人の人生
バージンロードを1歩進む
友人会社関係ゲスト起立
新郎新婦はゲスト立っている中央まで進む。
新郎新婦から会社関係の方への感謝のメッセージを司会より読み上げ。
お二人を支えるしるしとして、友人会社関係の代表者が二人の持つ木に土を入れる。
友人会社関係ゲスト着席
幼少時代の二人の人生
親族起立
新郎新婦はバージンロードを進む。
新郎新婦から親族の方への感謝のメッセージを司会より読み上げ。
お二人を支えるしるしとして、親族の代表者が二人の持つ木に土を入れる。
親族着席
兄弟との二人の人生
兄弟起立
新郎新婦はバージンロードを進む。
新郎新婦から兄弟への感謝のメッセージを司会より読み上げ。
お二人を支えるしるしとして、兄弟の代表者が二人の持つ木に土を入れる。
兄弟着席
命の誕生と両親の愛
両親起立
新郎新婦はバージンロードを進む。
新郎新婦から両親への感謝のメッセージを司会より読み上げ。
お二人を支えるしるしとして、両親が二人の持つ木に土を入れる。
両親着席
そして前まで進んだ二人が木に水を注ぎます。
二人ですすむこれからの人生、皆様の支えをしっかりと頂き、歩んでいきます。そんな意味を込めています。
指輪交換~披露
誓いの言葉
両親へ一輪のバラを贈呈
美しい花を二人で咲かせていきます。
これまでありがとうの思いを込めて・・・
結婚宣言
新郎新婦退場
♪佐倉摩耶のポイント♪
バージンロードがありがとうを伝える場所になるとは、ゲストも想定外。
驚きと感動。そして二人からのメッセージで涙があふれること間違い無しですね。
もともとバージンロードを進む道は、これまでの人生をかみしめて歩む道と言われていますので、
この演出は本当にピッタリなのではないでしょうか。
ぜひ参考になさってください。
HP (佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
納得できる結婚式にするためプロの司会者がお二人と共に作り上ていきます。
司会や演出のご依頼やご相談はお気兼ねなくお問い合わせください。
http://bridalcore.com/index.html
ブログからも気兼ねなくメッセージくださいね