「絆」という字は、半分の糸という字からなりたっているように見えます。
「絆」を結ぶとは、そのお互いの半分の糸を出し合って、しっかりと結ぶことなのではないでしょうか。
そんな「絆」をテーマに私の教え子たちが考えた人前式を紹介いたします。
季節は秋。ウエルカムボードは木の実や秋の葉を使用しています。
↓↓↓
式次第はゲストにテーマが分かりやすいように、「絆」を全面におしだして。
<人前式進行>
人前式案内
新郎新婦入場
新郎新婦紹介~簡単に
絆セレモニー
①家族の絆を表現
新郎側のリボンと新婦側のリボンを新郎父と新婦父が結ぶことで両家のつながりを表現します。
②二人の絆を表現
そのリボンに新郎新婦の大切な指輪をリングリレー
大切な指輪を受け取った二人の指輪交換
♪佐倉摩耶のポイント♪
はじまりも終わりもない指輪には永久の愛がしるされています。
その指輪をお互いの左手の薬指に贈ることで永久の愛が表現されます。
二人の絆をこのセレモニーによってしるしてます。
指輪は目に見えない愛を表現していると言われますので、二人の誓いが見えるかたちとして表現されました。
③ゲストとの絆を表現
ゲストにはリースに花を飾っていただきます。
指輪同様リースは永遠を意味しています。
結婚宣言
新郎新婦退場
~もみじのリーフシャワーにて
もみじのオレンジと黄色は元気パワーを表現し、もみじのかたちは、人の手のかたちをしています。
もみじシャワーをすることでこれからも二人の支えていく・・そんなゲストの気持ちを意味し、
元気パワーで支えてもらえるその二人の喜びの気持ちが込めています。
人前式はテーマをキチンと決めて、何を表現したいのか考えながら進行を組み立ててくださいね。
そしてお二人の大切な挙式を自由に考えてください。
HP (佐倉摩耶)もご覧いただければ幸いです。
納得できる結婚式にするためプロの司会者がお二人と共に作り上ていきます。
司会や演出のご依頼やご相談はお気兼ねなくお問い合わせください。
http://bridalcore.com/index.html
ブログからも気兼ねなくメッセージくださいね