新型コロナウイルスの感染拡大は深刻な状況です。

人口が少ない福井にしては、日に日に増える感染者、とうとう死亡された人まで。

これ以上、感染を広めてはいけないけど、いつまでこのウイルスとの戦いは続くのかと思うと、気が遠くなります。

休業される飲食店も多く、テイクアウトやお弁当を販売しているお店も多いですね。

マスク、医療に携わる人とか、仕事で外に出ないといけない人など、本当に必要な人の手には入らない。

安部首相の一家に二枚の布マスクというのも、我が家は、老義父母の分で私たちにはもらえなさそうです。

朝、9時前になると義父は近くのドラッグストアへマスクを買いに並びます。
買えないときもあるけど、運が良ければ買えるので。私が買い物に行くついでにマスク売り場を見たって、全くマスクに出会えないのは、もう仕方ないのかも。
一生懸命毎日並んで、マスクを買いに行っているお年寄りたちには、敵わないです。

この間、近くのスーパーで、パックご飯を棚にある分全部、かごに入れているお爺さんが!!

ロックダウンになって家から出られなくなったらと思うと、買い占めずにいられないのでしょうが、少しでも他の人のために残そうという気持ちがないのかと、少し寂しい気持ちになりました。

オイルショックとか戦争の時の経験が、買い占めるという行動に繋がっているのかも。

お年寄りも、子供も、みんなが助け合わないと、この局面は乗り切れないように思います。

こんなときに周りを気遣うというのは、難しいかもしれないけど、一人で生きているんじゃない。周りの人も生きてくれなきゃ、助けなきゃという気持ちを少し持ってくれたらと思います。

明日は、パン焼きます。
個包装したパンを訪問販売するパン屋なので、今のところは、今まで通りにやっていきます。

いざとなったら、パンを焼いて、近所に配ることも出来る。お米もあるから、おにぎりも作れる、味噌もある。
そう考えると、無闇に買い物に行かなくてもいいのかなという気持ちになります。