こんばんは。




久々にブログ。




超久々にブログ出てきちゃった。










なんかTwitterに書こうとしたんだけど、少し140文字じゃ入り切らなかったからこっちに書いてみただけ。




だからまたこれ更新したら暫くって




なると思うけど許して笑




今日思うことをそのまま。






私は当時受験人生が終わりひと段落した頃だったので、家でゴロゴロしていた。



広島だったので全く影響が無く、そんな大変な事が起きているとも知らずに。




大学入学年だったので、入学式が無くなった事はとても残念だったけれど、




そんな事より、大変な方々が沢山いらっしゃる事は当時の映像やそれからの毎年の映像で沢山知った。







毎年この日が来る度に当時のテレビの中を思い出す。




流れてくる錯綜した情報や変化激しいテロップや緊迫した声。そして映像に私自身もただ見ることしか出来なかった。




呆然とした。







最近、この状況も相まってGoogleEarthさんで色んな所に行ってみていて。




爪痕が残っている所もあるけれども、本当に綺麗に復興している所が多く、びっくり。





でも綺麗だけどもっとこんな人工的じゃなくて自然味溢れる所だったんだろうなと端々に見える景色から感じる。






失うものが多過ぎる震災を来ないように祈ることは出来てもどうやっても止められることでは無いから、





次の大震災に向けて私達はこれ以上の震災被害者を増やさない為にも個人で出来ること、そして皆で声を掛け合うことが大切なのかなと、  





最近増えつつある地震を身近に感じながら思う事。





そして、そういうことが「あった」ことを風化させないことも。「あった」から必要な行為、道具、知恵が生まれたこと。




準備していた方が良いのに、数年経ってやっぱりもう大丈夫だよ、要らないよ、にならないように。




拙い文章でごめんね。








んじゃ、また。



杉山桜子