38w0d    2648gの女の子を無事に出産しました。







判定日をむかえて、妊娠確認出来てから…

出産する当日まで何も変わらないくらいドキドキと緊張と心配の毎日でした。


さすがに4回も流産してたら、信じられるのは何もない。




出産前日までトイレに行くたびに出血ないか気にして、胎動感じられるようになっても「1時間前は動いてたけど、今は動いてない…」って思ってばっかりだった。


心配と不安の妊婦生活でした。




顕微授精だったけど、主人と「治療出来るわけじゃないなら何も検査しない。」と決めたので胎児ドッグもクアトロ検査もしなかった。

頭のどこかでその心配もあったのかも。


無事に生まれてくれる元気なたまごちゃんでよかった。



そして、あのたまごちゃんが人になって生まれてくるって本当すごいな。




書いてて思う、もう少しお花畑な妊婦生活したかったなぁぁ。。


ずーっと無事に生まれてきてねって願いながらの妊娠生活でした。




つわりがひどくて点滴に通ったり、つわりが治まってきたかと思ったら娘の幼稚園で倒れて大騒ぎになった波乱万丈な妊娠初期。


やっと娘にも親にも報告した妊娠中期。


ずっとおなかに話しかけてくれる娘の成長を感じた妊娠後期。



大変と不安と心配だらけだったけど、いいこともあった!!


妊娠を理解してからの娘ちゃんとの生活は意外とよかった。

覚えてるだろう年齢でおなかで育つ赤ちゃんを見られるのはおっきい。

妊婦検診も、コロナで病院には入れないパパの代わりに毎回付き添ってくれて心強かった。

エコー見るのも楽しかったらしくて、おうちでの妊婦検診ごっこがリアルでした。



歳の差姉妹になっちゃったなーって思ってたけど

赤ちゃんが出来るまでとか…

赤ちゃんの生まれ方とか…


いっぱいお話出来たいい機会だったかな。



そんな娘と2日違いの誕生日になった次女ちゃん。



まだ直接は会えてないから、どんな初対面になるのかドキドキだけど。。


たのしみだ!!!




移植してから1週間たち、判定日。


ホントはっっっや!



移植して数日は楽しい気分なんだけど、判定日が迫ってくると2日前くらいから
「ほんと行きたくないーー…」
「行かなくていいかなぁ。」
って旦那に30分おきくらいに愚痴ってる。


6回目とは言え、判定日は緊張する。
さっぱり自信がないからだろうなぁ。。



クリニック着いてすぐ採血。

混んでたから待つだろうと踏んで、鬼滅を読む。
完全なる現実逃避。

1時間待って呼ばれたら院長のお部屋だったから。
ダメだったんじゃないか…って気分になりつつドア開ける。。


入ったら院長いなくて、結果の紙だけ置いてあったんだけどよく見えず生殺し…。
数分なのにドキドキしすぎて心臓出るかと思った!



院長来たら、まさかの判定日の結果よりも先に子宮頸がんの結果ー。
陰性だったけど!
今日はそれじゃない…って気分になりながら。


ついに。



まさかの…



陽性ーーー!!


hcg107 。


6度目の正直。
ホッとした。嬉しい。


でも、それでもやっぱり嬉しいより不安がおっきい。


私にはここから先がヤマ場。
本っっっ当に不安。。


妊娠継続90%って書いてあったけど、前回はhcg 200超えだったのに大量出血でダメだったし。


今まで妊娠出来てもここから1週間で出血してダメになるのが何回あったことか…。



不安すぎて看護師さんに「嬉しいけど不安すぎてどうしたらいいかわかりません。」って言ってしまった。

「今まで通りで大丈夫ですよ。
もし何かあってもそれは誰のせいでもないです。
何か出来ればいいんですけど、何にも出来ることはないので祈りましょう。」

いつもの優しい看護師さんに諭された。
本当、この看護師さん大好き。


とりあえずは1週間。
無事に過ぎてくださいー。
そして、今度こそ出産させてくださいー。


祈りまくりますー。


あっという間に移植の日。


もはや6回目なので慣れたもの。
…慣れたくなかったけど。。



移植するたまごちゃん。

5CCだと思ってたら、4DBのたまごちゃんだった!
びっくりー。


まぁ、結局変わらないっぽいけど。
あいかわらず、グレード悪いなぁぁぁ。
グレード見るたび凹むわぁぁぁ…。


培養士さんからいつも通りに説明された終わりに「妊娠率とか聞きます?」って軽く聞かれたけど、
もはや90%妊娠継続って言われたところダメになっちゃう私の身体なんだから確率とか関係ないわー…と思って。

「いやー。もういいかなぁ。」って笑って答えちゃったよねぇ。



確率聞いても、私にとっては0%か100%しかないもん。

妊娠して出産したい!!!


グレード悪いし期待出来ないのかなぁ…と思いつつ。
移植は何回やっても緊張するもんだなぁ。


あとは祈るだけー。

頑張ってー!たまごちゃん!!
排卵チェックと簡易SEET法のためにクリニックへ。


あっという間だった。


まず排卵チェック。
無事に排卵してたわ!
自然周期のときは基礎代謝つけてるんだけど、排卵してもすぐには高温期にならないダメっ子な私の身体。
高温期になるのに排卵して3日くらいかかるから。
その間に排卵チェックとなると自分的には排卵してるかわからないから心配になる、毎回。


とりあえず、ひと安心。


はじめての簡易SEET法は、内診されたままに「SEETしますねー」って言われて始まっちゃった。
移植と同じでエコーで見せてもらえるんだね!
カテーテル入って、培養液がぴゅーって入ってくのが見えた!!

ちょっとだけ鈍痛あったけど、痛みも出血もなく終了。


あとは移植日を待つばかり。




でも、帰りのお会計でお値段が間違ってる時間!
普通のSEET法に採血がプラスされたお値段になってた。

私にしてはめずらしくおかしいぞ…と思ってカード払いの前に明細チェック!

半額くらいになったわー。
あぶないあぶない。
気付かないと大変だった。
クリニックのお会計って、毎回ほぼ金額おっきいから油断しちゃう。
前回サッパリ育ってなかったので、卵胞チェックに再びクリニック。


卵胞 16.5mm
内膜 7.9mm

おしい!内膜もうちょいで8mmなのにー。


でも、無事に移植日が決定。

まぁ、内膜はいつものことなので。
誤差ってことで移植okなんでしょう口笛



普段だったら22mmくらいで排卵するのに、移植周期は16mm超えで点鼻薬するのはなぜなのか…


ずっと疑問に思ってたので聞いてみた。

卵胞は16mmを超えたら排卵しようと頑張ってる時期。
点鼻薬して36〜40時間で排卵するので、時期としては1番いいと思う。

なるほどー。
問題ないのねってことが分かればそれでいい。


今回ははじめての簡易SEET法なので、次回の排卵チェックと一緒にやってくれるみたい。

聞いたら内診してサクッと終わるよーって事だったので、痛くはないはず。


移植は1週間後。

はぁぁぁ、ほんっと頑張れ!
私の身体とたまごちゃん!!!