女性誌等の新刊情報欄や書評欄で取り上げられることも多いこの本。
確かに、便利なのだ。
ちょっとした手土産というのは、実際困る。
最寄のデパ地下で何か適当に見繕うしかないのだが、訪問回数が増えるにつれ、手の内も全て披露してしまった・・・なんて事になると、その先どうしたらいいのか困ってしまう。
また、普段足を伸ばさない地域へひょんなことから行く事になった時、何かおいしいものがあれば買って帰りたいな、等と思うが実際何処に何が売っているかさっぱりわからない。何がおいしいのかも、もちろんわからない。
そういった普段から積もっていた燻りを解決してくれるのに役立つ1冊である。

都内に点々と存在する老舗・名店の代表的な商品・価格・住所・営業時間がきっちり掲載されている。もちろんカラー写真付き。
次々とおいしそうなものが続く。

東京生まれ東京育ちの私だが、この本に載っているおいしそうな各店の半分も知らなかった!
なんだかとても損をしていた気になり、今後はその損していた部分を埋めていけるなぁと嬉しく思うのだ。

実際、ちょっと年上の方へのお土産等はそれなりのものでなければならないのに、普段自分が好む洋菓子や手ごろな価格のちょっとした氷菓子等しか思い浮かばず苦労したことがある。
センスや品格を問われる手土産に頭を悩ませた経験は誰しもあるだろう。
この本を開けば、その悩みは解決する。
あとは気に入った店まで足を伸ばすだけ、ということだ。

地図まで巻末についている優れもので、永久保存版間違いない。

<東京書籍 2004年>

著者: 岸 朝子
タイトル: 東京 五つ星の手みやげ