これ書き始めた日の夕飯はカルビ、櫻井です。
書いたら満足して投稿忘れてた
今回は具体的にAPEXが始めてのFPS‼︎という方に向けたやってはいけない事と考え方についてのお話になります。
まあ状況によったりするので場合によりけりということも多々あるのだけれど。
それでは思いつく物をあげていきます。
レッツトライ‼︎
自分は初心者だから後ろからスナイパーで援護しよう
これは初心者あるあるの中に入れておくべきだったと書きながら思いついた。
これは自分より経験があるフレンド等と遊ぶ場合にありがちな思考と言える(実際何度も聞いた経験がある)
厳しい事を言うようだが初心者がスナイパーを持っても敵は全く怖くない。
それどころか気づいたら味方と距離が離れ過ぎたりして脚を引っ張ること請け合いである。
それにAPEXの武器カテゴリで1番難しいのはスナイパーなので、それを使いこなせるようになっているのであればもう初心者じゃないだろうし。
上級者でもキルに繋げるのが難しいのがスナイパーなので自分より明らかに上手いフレンドとプレイする際は相談して武器を決めるか大人しくショットガンを持っておこう、このゲームは近距離で敵を捌けるかでだいぶ評価が変わるので。
敵を一方的に視認してピンを刺さずに撃ち始める
これは初心者でなくてもやってはいけないこと。
本当にやっちゃダメ。
シグナルボタンかキーを2度押しするだけなのだから味方に報告してから撃ち始めよう。
APEXはキルタイムが長いゲームなので、ピンを刺す暇で敵を倒せる事がまずない、落ち着いて報告を優先して部隊のみんなと考えて交戦しよう。
配信者の真似して初動激戦区降下武器ガチャ大混戦
絶対に上手くならない、敢えて言うならデスボになってからロビーに帰るまでが早くなる...だけ。
ある程度上手くなってからであれば話は別だが初心者の自覚があるなら最低限武器を二つ持ってから戦おう。
ファイトに強くなるには色々な要素が必要だが結局ファイトした経験、時間が物を言うのでなるべく戦いつつも生き残るのが一番である。
当たり前だ、そうすれば次の部隊と戦えるのだから。
もちろん仲間を募らずソロ出撃するのなら激戦区降りもいいだろう。
いい練習にはなる、即死しなければ。
また思いついたら書いていくのでとりあえず今回はここまで。