さくらコミュニケーションズ ネット生活日記

Amebaでブログを始めよう!

ネットがもたらす”自由”

私は、ネットでより自由な生活を送りたいと考えています。では、その自由とは、何からの自由なのでしょうか?

まず、ネットは時間と地理的制約から解放してくれます。これに異論を唱える人は少ないでしょう。自分の目的に応じて、
ネットに接続する環境さえ整っていれば、どこでも、何かをすることができます。深夜ネット銀行を通じて送金したり、
オークションで売買したり、海外の株式投資をしたりすることができます。コンビニでネットで売ったものを発送したり、うけとったりすることもできます。

私は、さらにネットは、個人を組織から解放してくれる可能性を秘めていると思うのです。資本主義の発展は、まさに組織の発展でもありました。かって国家権力のみが官僚・軍事といった強大な組織を保有していました。それが20世紀初頭には、民間自動車工場のオートメーション化がはじまりました。効率的な組織は、確かに私たちの生活をより安定したものにしてくれます。しかし、同時に硬直化した組織ほど個人の幸福を奪うものもありません。毎日、朝と夕方にみられる通勤ラッシュを、未来の人々はどう思うでしょう?これほどネットというコミュニケーション手段が発達した時代、決まり切った時間に一斉に移動する必要性や合理性があるのでしょうか。

私は、ネットによる生活手段さえ確立できれば、より自由に生きていけると信じているのです。

ネットで必要な”お金と信用”


ネットで便利に生活するために確保保しなければならないのが”お金”とともに”信用”です。その両方を満たすもの、それがクレジットカードだと思います。もちろんキャッシュも大切ですが、多額のキャッシュを所持することは、何かと不安なものです。最近、日本もクレジット・カードが普及しておりますので、うまく使えば、ネット生活にとっても非常に便利です。あるいは、カードがなければ、ネット上では実質的に買い物ができません。実際、私は、大きな買い物や仕入れなど、これがなければ、なにもできません。普段の買い物もイーオン店舗を使うことが多いので、VISAのついたイオンカードを愛用しています。このカードは年会費無料、ポイントがつくだけでなく、ショッピング保険が(年間)50万円ついていたり、ETCカードが無料でつけられたりと非常にお得です。それから強調したいのが、年会費無料なのに、20万円で千円分の商品券と交換できるんです。たった千円分・・・なんて思わないでください!!今時定期預金に預けても金利はほとんど望めません。ネットを利用して便利に生活するためには、どのカードが本人にとってよいかを考えることは、とっても大事ですよね、そして知らないって損ですね。

海外から仕事をするには…」


まず、コンピュータが作動しないとどうしようもありません。いざ、モバイル・コンピュータを持ち出して、「俺って国際派かも(^_-)」と一瞬思っても、肝心の電源を確保できなければ、なにもできません。ちなみの日本用のコンセントなんかなんの役にも立ちません。変圧器は通常(110v-240v)の場合、必要ないのですがコンセントの形が違うのです。そこで、地域によってコンセントを用意する必要があります。
ちなみにアジアでは、インド・東南アジアタイプ 電源プラグ エレプラグ B3 RW-P005
ヨーロッパでは、ヨーロッパ全域タイプ 電源プラグ エレプラグ C RW-P004

などのコンセントは便利です。
あと、保証できませんが、北米は、そのまま使ってもたぶん大丈夫です(僕は、日本で購入したものをふつうに使っていました)。

秘境!「久田里」のそば、食べられず(T_T)


soba1週末は、仕事で長野に行ってきました。途中、新潟県との県境を通る際に、秋山郷という秘境をのぞいたのです。目あては、”日本そば”です。国道117号線から、車で30分以上、人里はなれた山奥に入り、見つけたのは、「久田里」(くだり)という看板ばかりで。結局、お店が見つからずじまい。地元の酒屋さんに聞いてみたところ、営業は不定期で、週末休み、しかも予約しないとそばを出さないらしく。すごい!、今時、まだこういうお店あるんだ、という妙な感動を覚えました。帰りは、紅葉を楽しみながら、途中の「大平」(おおひら)というお店で、秋山郷定食を注文し、そばを堪能しました。週末は、できるだけインターネットやコンピュータには近づかずに、こんなことをしているというお話でした。

ブロガーが仏暴動を扇動したとして逮捕

仏検察、暴動を扇動した疑いでブロガー数人を逮捕(Wired News Japan )という記事を読みました。この逮捕という意味が、身柄の一時的拘束を意味するのか、刑事訴追を意味するのか明らかではありませんが、非常に残念なことです。

私は、ネットは本来的に自由であるべきだと考えています。そしてブログは、”表現の自由”を象徴するさいたるものでしょう。表現の自由を制限するものは、国家権力ではなく、表現の自由そのものです。その意味で、どういう形であれ、ブログで意見を表明しただけで、逮捕されたとしたら、それは国家権力による思想弾圧につながるものと考えます。

政府は、ブログが扇動したということよりも、それがどういう形で今回の暴動を直接的に引き起こしたのかを明確にする責任があります。今回の暴動は、本質的には、ブログそのものが原因ではなく、人種差別的状況への不満が根底にあることを見逃してはなりません。私自身、日本というすばらしい国でブログを介して自由に意見を表明することができます。しかし、私は、海外生活で、人種差別を受けた経験もありまります。差別というのは、実際、経験してみないとわかりません。

私たちは、それぞれがブロガーとして、精神的自由を守っていく責任があるのではないでしょうか。

ネットバンクって、ほんとうに便利(*^_^*)


私は、ネットでより自由な生活をめざしています。そしてこのブログで、みなさんに、そのご報告をしているのですが、、そのネット生活に欠かせないのがやっぱり”お金”ですよね。だからネット銀行の話題は、現実問題として避けて通れません。

私にとってネット銀行は、もはや貯蓄するところではないですね。もちろん、貯蓄するほどの資産もないのですけど(^_^;)…それよりもネット生活の便を考えた場合、やはりネット銀行は、お金のやりとり、つまり決済の場です。いくつかのネットバンクのうち私が愛用しているのは、”ジャパン・ネット・バンク(JNB)”と”イーバンク銀行(eBank)”です。

自分の目的(支払いか引き出しか)によって使い分けています。まず、JNBは、多くのネットアプリケーションと相互リンクを張っているだけでなく、振り込みや支払い決済の便が優れているのが特徴です。たとえば、E*Tradeからの入出金はワンクリックとピン・ナンバーだけで、しかも入金の場合、無料で手続きができます。あるいは、Yahoo オークションなどで、商品代金を支払う場合なども相手先の振込銀行と口座番号さえわかれば、すぐに支払い可能です。もちろんセキュリティは、PINナンバーで保護されます。やたらと振込手続きが複雑でわかりにくいネットバンクが多い中で、JNBが一番わかりやすく迅速で、かつ安全だと私は思っています。もし、こうした用途の多い方で、まだ、ジャパンネット銀行 の口座をお持ちでない方がいらしたら、まずは、JNBから口座開設をはじめることをおすすめします。

次に、ある程度、お金をプールする場合や、頻繁に自分の生活費などを引き出すことが多い場合などは、eBankのほうがお得です。なぜなら全般的に手数料や金利が良い条件だからです。引き出しで一番使うのがATMでしょうが、セブンイレブンのIYバンクならが手数料はかかりません。イーバンク銀行相互の入出金にも手数料がかかりません。こうした使い方が多い方はイーバンク銀行 の口座開設がいいでしょうね。

結局、ネット生活をより便利に送るためには、こういったネット・サービスの利点や戦略を理解した上で、自分の生活によりマッチングしたものを選ぶことが大切ですね。

本田美奈子さんのご冥福をこころよりお祈りします。

11月6日明朝、歌手で女優の本田美奈子さんがお亡くなりになりました(読売新聞記事 )。

同世代ということもあり、本当にショックです。昨年、急性骨髄性白血病を発症したというニュースを聴いて以来、彼女の復帰を信じていました。一ファンとして悲しい限りです。

僕には白血病とか、骨髄移植とか、簡単には論じる資格はないけれど、僕自身もこの夏に、愛犬を病気で亡くしてしまい。少しづつ立ち直りかけていた矢先だけに、ちょっと…
ラッキー

残った僕は、命の限り、一生懸命生きようと思う、今日一日です。

おすすめネット・ブラウザは

ネットでより自由な生活をめざすためには、ネットを快適にブラウジングできる環境が必要です。
その環境を左右するのは、ネットブラウザだと思います。

第一番目のおすすめはFireFox です。非常に快適にブラウジングできますし、様々なプラグインを追加することで、機能を追加していくことができます。そしてなによりもフリー・ソフトです。

オペラ もフリーのブラウザを提供するようになりました。公言しているほど、はやいとは感じませんが、タブ機能やカスタマイズ機能はFireFox より充実しています。

ただし、FireFoxは、やはりベストの選択なのですが、初心者にはこころもとないところがあります。最近多くの、説明書が出版されていますので、初心者の方は、こうした解説書を参考にされるとより快適に使うことができます。ちなみに1点だけ紹介しておきますね。

佐藤 和人, ノマド・ワークス, 西 真由, 竹内 充彦, 正田 拓也, 芝田 隆広, 水野 寛之
Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!