{6A84BDAC-2CE1-45FB-A98A-5F633F6A8E76}


お雛さまを飾りましたおねがい
我が家のお雛様は京雛なので、男雛が向かって右、女雛が左です)

今年は、立春を過ぎても寒さが続いていますね。私の実家は北陸なので、この2週間程、実家付近がニュースを賑わせていました。

それもあって、今年の冬はいつもより長く感じますえーん


雛人形は、娘が初節句を迎える前の12年前に両親がプレゼントしてくれたものですが、当初の私は、転勤族真っ只中。

これから、何処に行くのか、どんな住居に住むのか、何回引越しをするのか分からない状態。

両親からの雛人形プレゼントの提案も、当初は断ってました。1年のウチ、せいぜい飾っても1か月。それ以外の時は、結構な荷物あせる


なので、もし、何かプレゼントしてくれるのなら、もっと実用的で荷物にならない物にして欲しいとリクエストてへぺろ

母は、何かプレゼントをしたいのではなく、お雛さまを孫に贈りたいと。

初孫(姉の娘)にも雛人形を贈ったので、私の娘にも同じように雛人形を贈るのを決めているようで。

既に親戚に人形店に勤めている人がいるので、雛人形が入荷したら、連絡を貰うようにお願いしていました。

それならば、形ばかりのお雛さまね。とリクエストを変えて

"1番コンパクトのもので"

と思って買いに行ったのですが、結局、気に入ったお雛人形は1番コンパクトのものではなく、出来るだけコンパクトのものなりました。

後に、友人にその話しをした時
"お母さん(私の母)に雛人形を買って貰って良かったやん。身代わりになってくれるから"
と。


娘は、後少しで小学校を卒業となります。

小学校を入学して今まで(というか幼稚園でも病欠は無かったなぁ)
無遅刻、無早退、無欠席ラブ

雛人形が、身代わりになってくれているのかもしれません。

お雛さま、ありがとうございますおねがい