少し蒸し暑さがある中だったけど先週雨で順延となっていたので、今日大会を迎えられて良かったと思いました。
学校行事で全員揃わなかったけど、ジュニアチームの力を借りて、抜けた穴うめをしての初戦になりました。
隼とは初対戦ですが、以前監督をやられており、残念ながらお亡くなりになった小幡さんとの対戦を思い出しながら試合を迎えました。
この試合で目立っていたのは先発の隆成でしたが、地味ながら(?)5年生の動きがとても良かったです。春登はしっかりカバーが出来ており、1日しっかり集中していたように見えました。駿駿・漸・貴は言うまでもなく安定しており落ち着いたプレーで見ていても安心です。晟は出番がなかったけど、常に走ってベンチワークをこなしていて、そういう姿がとても嬉しく思いました。特にファインプレーがあった訳でもなく、バッティングが素晴らしかった訳でもないけど、全員揃わず戦力的に崩れそうなチーム編成でも、5年生なりに頼れる部分が見れて良かったと思います。
肝心の試合は6-0で勝利、ジュニアやBチームを除き、自分の中では公式戦の初勝利なんです
2試合目、双葉ともまた初対戦。挑戦者のつもりで当たって行ったけど、やはりチャンピオンチームだね。強かったですでも今日2試合とも有生は声を出しつくし、ボールに対する動きも良く 「いつもと何か違う」 とても良い雰囲気でした。先発の耕亮は序盤打ち込まれリズムを崩してしまったけど、途中から突然スイッチが入り3・4回のピッチングはテンポよく見事でした。
結局はコールド負け。でもいつかもう1度対戦する時は、追いつき・追い越せで今日の点差を縮めたいです。
今日は6年生が2人しかいなかったけど、来れなかった選手の分まで頑張れた所も見られて、選手ひとりひとりが持っている力を部分的に出せたかなと思います。あくまでも部分的にだけ。
チーム一丸にはまだまだ遠いけど、力と力を繋ぎ合わせることが出来そうな、そんな期待を持つことが出来たのは1日の大きな収穫です。
今日の試合で出来たことを練習に活かし、練習で積み重ねたものを次の試合で存分に発揮し、2勝目を勝ち取ろう