連休に入ってから、暑い日が続いています
毎日の練習も休憩時間には頭から水をかぶったりして、まるで夏のような暑さです。でも集中力を切らさないように、練習と休憩としっかりケジメをつけて、夏の暑さに負けない強さを鍛えましょう。
原崎ではオレンジからAチームまで合同で練習をしていますが、低学年のオレンジチームの選手は元気一杯です。ジュニア・Aチームの選手は元気の良さでちょっと負けているような気がしました
今日は小林クリエイトの試合を刈谷球場で観戦しました。スピードや技術の高さは見てすぐ分かったと思うけど、例えば声出しや声掛け、キビキビしたプレーなど見ながらでも得るものがあったと思います。
選手のみんなには見習うというか、是非真似してほしいところです。
同じようには出来ないけど、せめて気分だけでも真似してくれれば、今日見た試合が勉強になったと言えると思います。
選手のみんなは、まだまだ体力も実力もない小学生。うまく出来ないことの方が多いです。思ったところへは投げられないし、簡単なゴロもフライも落としてしまいます。打撃でも気分はホームラン、実際はド真ん中を空振りなんていうことも珍しくありません。
出来なくてヘコむこともあるし、時にはそれが悔しくて泣いてしまうこともあります。
ヘコんでも泣いても、それはそれで気持ちの表れとして良いと思います。でも選手のみんなには応援してくれる仲間や、日頃励ましてくれている家族もいて、色んな人がひとりひとりを支えています。
「出来なかったけど、次こそは」 という気持ちを持って頑張ることはとても大事。
また、仲間が下を向いていたら励ますことも必要です。どの選手にもこのようなことで前向きになれたり、やる気が湧いてきたなんて経験があると思います。そこから頑張って上手く出来たときは、いつもより倍の嬉しさになっているはずです。
日頃の練習で体を鍛え、技術を身につけることはもちろんだけど、野球を通じて強い心を持てるようになれたら、何事ももっともっと楽しめるんじゃないかと思っています。
練習は厳しいし、なかなか上手く出来ない、試合に勝てない、そんなことが続いてたとしても、最後には楽しく笑っていられるように1日1日、1球1球を大切にしましょう。
みんなが同じ気持ちになれた時、とてつもない強さを発揮できると信じています。
力を合わせ、心ひとつに頑張ろー