土曜日は雨の影響もあってグランドがお湿り状態。とても使えない状態でしたが、多くの選手が集まって公園側での基礎トレーニング。体が硬い選手が多いです・・・柔軟も大事だなと、時間を見つけてアップの中に取り入れたいなと思いました。
10時にはグランドが何とか使えるように。本当に原崎の水はけの良さは奇跡に近く、ずっと大切に使わなければいけませんね。
練習については、月末のスポ少に向けてと言いたいところですが、どうも雰囲気が上がってこないということで、日曜日はミーティングから始めることにしました。
結構理解してくれたのか、土曜と日曜では別人と言っていいほど、今日の練習は雰囲気は良かったと思います。
運よくOBが1日原崎にいてくれて、色々手伝いも進んでやってくれました。野球が好きでいてくれることが嬉しく、またこれからの将来が楽しみでもあります。OBからオレンジの小さな選手まで、ずっと繋がりを持っていけるようにしたいと感じました。
午前の最後にはOBにフリーバッティングをさせましたが、打球が飛ぶ飛ぶこんなに良かったと驚くほどでした。
でもまだ雰囲気は良かったとはいえ、上手くなったと思えば凡ミスが出たり、まだまだ練習の積み重ねが必要です。出来ないことは出来るように、苦手なことは好きになれるように、好きなことは自信が持てるように、実力も練習内容も少しづつレベルを上げて行こうと思います。
午後からの打撃練習には、昨年のエース勇磨にバッティングピッチャーをお願いしました。
やはり球速は早く、なかなか打つことすら出来ませんでしたが、1巡・2巡と繰り返すたびにバットに当て、前へ飛ばし、ヒット性の当たりを見ることが出来ました。
このレベルのピッチャーでも1試合3打席あると計算すれば、何とかなりそうな期待を持つことが出来ます。やはり今年のチームは長打はなくてもコツコツ型で、チャンスを作ることが出来そうな選手が多いです。OBとは3学年も離れた4年生も負けじと一生懸命頑張っていて、小粒ながらまとまったタイプの集まりのように思いました。
1日良い形で練習できたと思い解散しましたが、解散してからも自主的に練習する選手もいて、そんな姿勢にも関心しました。
みんな「やればできる子」これからの成長に期待しています。