OBの山本悠人が全国大会へ出場するということで、チームメイトと一緒にホームニュースに掲載されていました。さくらでは県大会出場、ドラゴンズジュニア選抜と、主将としても選手としても活躍したことはまだ記憶に新しいです。中学でも一生懸命頑張っており、またひとつ成長した結果の表れでしょうか。原崎からではあるけど、さらに活躍を期待しています
今日は安城ファイターズと1日練習試合を行いました。身のこなしからして上手な選手がたくさんいて、特に打力は飛距離からケタ違い。チーム力も安城の方が全然レベルが上ではあるけど、逆にこれは良い経験になるかなと期待していました。
今日の課題は全力疾走サイン通り声を出す、と3つありました。
まず1試合目、序盤に先制を許して追いかける展開。常にリードされ、何とか食らいつき終盤にはなんと追い付く。登板した相手ピッチャーはコントロール良く球速も抜群でしたが、意外にもというか今年のチームの特徴なのか三振が少なく、凡打ながらコツコツ粘った結果と言えます。
中でも1番良かった場面は途中出場の拓哉の打席。サインは送りバント、構えからバントまでまるでお手本のように、見事1発で決めてみせましたAチームに来てまだ間もない選手ながら、さくら野球が染みついているかのようでした。試合中は他の選手にもヒットやホームランまでありましたが、あえてこのバントを1番に選びました。守りにはミスもありましたが、大崩れしなかったのがまずまずと言えます。
昼食をはさんで2試合目、またまた序盤の失点を追いかける展開。2番手で登板した隆成がなかなかのロングリリーフでしたが、中盤をしっかり抑えてくれて見事でしたこの選手もAチームに来てまだ間もない。練習試合ながら多少緊張もあったように見えたけど、例えるならばひとつ良いアイテムをゲットしたような感じです。
結果はサヨナラ負けでしたが、この試合も終盤に追い付くことが出来て、今日の2試合とも良い所も悪い所も全部含めて充実した内容でした。明日の試合に手ごたえを感じます。
2試合を終え今日の課題に対してミーティングをしました。まずは自己評価として、課題達成出来た選手はゼロ。自分の中ではひとりだけ出来た選手がいると思って見ていましたが、手を挙げなかったのは結果が悪くて自信を持てなかったのか・・・自分自身に気づいてないなら惜しいなぁと思いました。それとも振り返っても記憶がなくなるほど試合に入り込みすぎたとか(笑)
実力がないながらも、新チームとなってまだ間もないこの時期にしっかり野球が出来たという点では合格ですね。あとは全員が課題をクリアし自信をもって出来たと言えれば100点満点です。
明日日曜日は公式戦今日のようにコツコツ粘り全員野球でやれることを期待しています。