あっ というまに三年経ちました。
昨年は、息子の高校受験と入学がありました。

数年前の娘の中学入学式に夫が初めて参加。
昨年の息子の高校入学式にも夫に休みを取ってもらって、三人で行きました(^o^)

息子が中学在学中に再婚しましたが、息子の希望で旧姓を通称としていました。
卒業証書授与での呼名は、旧姓。受け取る卒業証書も旧姓。でも後から、正式な姓の書いてある証書を、いただく、というとても配慮のある卒業式でした。

高校入学から、夫の姓で高校生活を過ごすことに。あいうえお順の出席番号なので、姓が変わる→番号が結構変わりました。
保険証などは、すでに新しい姓で数年過ごしていますが、

入学式でフルネーム呼ばれて、返事して立ち上がる。普通の入学式ですが、私と夫にとっては、
新しい姓フルネームでの本当のスタートでした(≧∇≦)

高校生活もほぼ一年が過ぎ、こんどは娘が受験生です!
息子の時同様に、娘の高校受験の相談を夫婦でしています。先日は私の代わりに塾の説明会に行ってきてもらいました。
安くはないお金がかかることなので、塾に通う日数を増やすとか、夏期講習の予定とか、私一人では決めあぐねたと思います。

夫が聞いてきてくれた先生の話を私に説明してくれて、3月からは新中3として日数を増やして通わせることになりました。
私には甘えつつ反抗する娘も、夫がうまく話を持っていくので、反抗なし。

家事はほとんどしない。手伝わない代わりに、文句も言わない夫。
子育ては一緒にしてくれてます。

相談して、息子に口出しをするのは母親の私。
娘には、父親役の夫が言う担当です。
この分業は、うまく行っている気がします。

子どもたちからの、夫の呼称は、今も◯◯君のままですが、すっかり家族です(^o^)







2016年Amebaおみくじ結果


自分の幸せを誰かに依存しないこと。昨年参加した 青木ゆりこさんのワークショップで学ばせていただいたことです。
今年の幸せは自分で感じ取ります!
「シングルマザーにはパパが必要」と決めつける“偏向”番組(武田砂鉄) - 個人 - Yahoo!ニュース


たまたま見つけた記事で、思うところがあったのでシェアさせていただきます。
私の経験としては、パパでなくても、子どもたちへ、男の背中を見せてくれる人がいれば充分です。私には父や、兄や、叔父がいてくれたので、感謝してます。

今は、夫が私のパートナーで、子どもたちにとってパパではないけど、一緒に暮らすことが自然になりました。朝早くからお仕事に行く夫が、子どもたちに大人の男の社会性を教えてくれてます。
シングルマザーにはパパが必要、なんて安易な考えでは、家族にはなれるわけない。
居ない方が気楽、子どもにとってむしろ害になるので、私は不要でした。

・先日、初めて家族四人でカラオケに行きました。
・早寝早起きな夫と、春季講習で夜遅く帰宅する息子はすれ違い生活でした。息子が、「オレ最近Kくんに会ってない」と言い出しました。
※存在を意識してくれただけで喜ぶ夫🌸

・娘の中学入学式に夫が会社を休んで来てくれました。

子どもたちとって、私の夫はパパではないけど、身近な男性、大切な家族になっていると思います。再婚して1年たちました。幸せです🌸