韓国に戻るまでの

借り暮らしのつもりだった

札幌のマンションも


なんだかんだともうすぐ1年
けっこう本格的に居座ってる滝汗





室内ちょこちょこ不具合もあったけど


我慢できるならいいかと
放置して1年



いろいろ溜まってきたので
ついに初めて管理会社に対応を求める
電話をしてみました




①洗濯槽の汚れ
②棚の建て付け悪い
③トイレタンクの水が流れない


④蛍光灯切れ←
⑤備え付けの椅子が合わない←





ちなみに我が家は
家具付き物件ですニコニコ





上3つはともかく


下の2つは自分で解決しろ
という感じだと思うのでダメ元で!





それが驚くほどの神対応でしたびっくり





男性担当者2人が丁寧な動きで
ゴミひとつ残さず修理/対応

 

 



洗濯槽の汚れは

原因が分からなかったけど


翌日には新品に交換キラキラ




(真っ白コンパクトでミニマリストっぽい、ミニマリスト必須の乾燥機は別室に装備







蛍光灯も

新しいものにササっと替えてくれて






ダメだと思ってた椅子は

ヘルニアの悩みに親身になってくれて





新品在庫の中から

違う椅子を選ばせてくれたキラキラ





持ってきてくれた

新品のオシャレチェアーは




今までのものとさほど機能が変わらず

迷っていたら




中古で良ければと

現廃止になったオフィスチェアーまで

見せてくれて




神ですかおねがい






①機能性イマイチの

オシャレ新品カウンターチェアーか




②機能性の良い

傷あり中古のオフィスチェアー





迷ってやっぱり機能性上差し






在宅でパソコン作業も多いし

見た目より中身重視で




傷物を迎え入れるコトにしました

言い方よ










デカくてやたら存在感あるけど

腰への負担が軽減されて良かった





カフェ作業の回数が減りそうウインク









こんな感じであっという間に

全て解決!







さらに



トイレの黒ずみを相談したら

研磨成分のあるスポンジで

中をゴシゴシ滝汗




自分でも手を入れるのイヤな場所なのに

有り難過ぎる笑い泣き



トイレ・浴槽は

24時間換気を薦められました

換気扇ずっとつけなきゃだったのね…






1年放置してないで

最初から連絡してれば良かった






韓国では

家のトラブルで何かを頼むと




めちゃくちゃに部屋を汚され

作業後の清掃はこっちがしなきゃだし




作業後にボルトやネジが

落ちてて不安になるし




許可もとらず

変なデザインにされたりして

いろいろ雑




さらに時間も合わせてくれず




いない間に合鍵で部屋に入られて



帰宅時にはすでに

作業を終えられている



その場で確認できず不備があれば

また連絡したりして二度手間

(不備ありの確率高し)



 

いろいろカルチャーショックハッ

笑って慣れるしかないという感じで…






トラウマというほどではないですが

人に頼むの面倒になってたんですアセアセ





※韓国すべてがこうではありません

いくつかの業者がたまたまそうでした

誠実な会社ももちろんあります上差し






そんな理由もあり



なるべく我慢するか

自分で解決するようにしてたけど





今は今の生活の中で

もっと人に頼って




管理会社にも

甘えようと思いました←








心機一転ニコニコ




 

インスタフォローしてねウインク
Instagram→@yupikorea