ドクターから「よくがんばりましたねー、あとは胎盤が出てきたらおしまいですからねー」と。
長男の時、癒着胎盤のため用手剥離をした私。
内心、「お願いです!神様仏様ー!お願いですから胎盤出してくださいー!」と祈りまくっていましたが、願い届かず…
今回も癒着胎盤。無麻酔での用手剥離をしました。あとで助産師さんに聞いたら、先生の腕は前腕の半分くらいまで入っていたから痛そうだったと。
旦那の手を握りながら、握りつぶしかけながら、叫び散らかしたのは言うまでもありません。
ヒヤヒヤしたお産でしたが良いことも。
今回は子宮の収縮が良かったみたいで、出血が少量ですみました。
用手剥離も無麻酔でやり終えたので、分娩後2時間の安静の後は、トイレ歩行をし、部屋に戻ってからはお昼ご飯を完食。
産後二週間がたちましたが、体がとっても楽です。
予定通り退院してからは実家でぬくぬくと暮らしてますが、今週末にも自宅に帰って家族4人の生活を始めようかな。ワンコのお世話はさすがにできないので、寂しいですが当分実家であずかってもらいます。
それにしても、長男のヤキモチが半端ない!
2歳のイヤイヤがひどくなりました。
「あかちゃん、かわいいねぇ」と頭をなでなでするかと思えば、爪で顔をひっかいたり…もう目が離せません。
でも次男に痛いことをする時って、たいてい私がきちんと長男と向き合わなかった時。こどもはすごく敏感です。私もこれから勉強しなければ。親もこどもと一緒に成長していくってこういうことなんだろうなぁ。
