息子が一人で書いた日記。彼の特徴(症状)を表している。彼に聞こえている音をそのまま言葉にしたと考えられる。 今日→ちょう 何する→なにしる
(にっき)
ちょう7月のたんじょうびの なにしるか そうだんしました。
しぽとりに けったに なりました。
↓訳
今日 7月の誕生日に 何をするか 相談しました。しっぽ取り(ゲームの名前)に 決定に なりました。
学習障害の息子(2003年生)がいます。読み書きが苦手で、特に読みが困難で、逐次読みの状態です。聴覚的短期記憶にも困難が感じられます。ソーシャルスキルには問題がなく、交友・生活では意欲的で二次障害は出ていません。
ASDやADHDと併発している方の情報はあるのですが、LDだけの方の情報が少なくて困っています。おそらくLDだけの場合は親が障害と気が付いていない場合が多いと思いますが、是非情報を共有したいと思います。
LD、ディスレクシア、叱らない教育、視覚機能、境界域知能(ボーダー)などを調べています。
また、通常学級と特別支援学級のどちらに通学させるか悩んでいる方まど、情報交換しましょう。