家具の修理工房日記「家具の富士/和歌山店」

家具の修理工房日記「家具の富士/和歌山店」

家具の富士/和歌山店
和歌山県かつらぎ町笠田東158
TEL.0736‐22‐1155
定休日.毎週火曜日
OPEN.AM10:00~PM6:00

Amebaでブログを始めよう!
ノスタルジックな椅子。
張替えと同時にフレームの再塗装(色変え)。
「爽やかな春の風」って感じになりました。

ノスタルジーな椅子。
「昔、実家にあったなぁ~」なんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、この椅子ちょくちょくご来店されます。
この色の組合せしか見たことありませんが。

・before


・after

グリーンと組合せるとミッドセンチュリーちっくな感じになりますね。
既成のテーブルには中々ない小振りなダイニングテーブル。
サイズは、85㎝角。


既成品にはあまり無いサイズな上に、実は引き出し付き。


ランチョンマットを入れたり、お薬を入れたり、意外と便利です。
特に目新しいものでは無いですが、既成品にはなかなか無いんですよね。
久しぶりに屋久杉とご対面!
この屋久杉の箱を預けるから、お任せでリメイクして欲しいとのご依頼でした。
悩みました…、かなり悩みました…
で、考えた結果、テーブルに作り替えることにしました!

・before


・after


正面の板を使いました。
屋久杉の板をタモで額縁に仕上げて、ガラス板を置いてます。
アイアンの脚を付けて、ソファに座っても使いやすい様に、高さを60㎝にしております。
これも最近増えてきている「家具の色変え」
家具=茶系のイメージを持たれている方が多いと思いますが、最近は「茶色に飽きた」または「引っ越し先に持っていくのに色を変えたい」と言う方が少しずつ増えてきている気がします。

・before


・after


イメージがガラッと変わりました。
部屋に合わせて家具のイメージも変える。
色って、ホントに重要だな~って再確認させて頂きました。
最近増えてきているのが、「桐箪笥の洗い」ではなく「桐箪笥の再塗装」と言うか色変え。
「洗い」は最終とのこ仕上げと言って、素手で触ると手形が着くのですが、再塗装はウレタン仕上げなので取り扱いが楽なのが特徴なんです。

・before




・after




取っ手等の金具も全て外して磨いてます!
ただし、金具類は古く劣化している場合が多いので、新しい物に交換することをお勧めします。
桐の箪笥で一番多いご依頼の「洗い」
読んで字のごとく、洗います。
ゴシゴシ洗います!

・before


・after


とのこ仕上げ。
えっ…!ってぐらい見違えたでしょ
雨ざらしになって使わなくなったベビーチェアの張り替えと、フレームの色変え。

・before


・after


今回は、座面を丸ごと作り替えました。
なかなか渋い色のベビーチェア(笑)
もちろん、座ったときの「ピーー」っと鳴る笛?も移植しましたよ!
毎年の事ながら、梅雨が明けると非常に…暑い!!
皆さん、水分補給はこまめにしましょう!

さて、前回紹介した約40年前のサイドボードのリメイクが完成しました!

リメイク前
工房日記-120701_120303.jpg

リメイク後
工房日記-120718_143909.jpg
正面から
工房日記-120718_143422.jpg
上半分をカットして、原木の天板を取り付けました。

天板の幅を本体より10cmずつ長くして、着色せずに本体とツートン色に

使わなくなったけど、捨てれない家具

リメイクの仕方によっては、メインの家具に生まれ変わるのです(^-^)v
随分ご無沙汰しちゃいました(;^_^A

修理に張替えにと充実(バタバタ)した日々を送っておりますε=┌(;^_^)┘

約40年前のサイドボードをTV台にリメイクする事になりました(^-^)
工房日記-120701_120303.jpg

こことここを切って…、あそこをこうして…と、只今もっかリメイク中ε=(っ ̄∇ ̄)っ

完成はもう少し先になりそうですが、出来上がり次第UPします(^-^)/