♪3歳差姉妹の育児日記♪

♪3歳差姉妹の育児日記♪

2012.1月に初めての子を稽留流産で亡くしましたが、またおなかに戻ってきてくれる日を信じて、ベビ待ちがんばってます♪
2012.9月に二度目の妊娠できました。
2013.5月に長女出産。
2016.5月に次女出産。
日々の自己満日記ですが、よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
4/6、次女ちゃんちょうど11ヶ月になった日に、予定外の断乳しました!


特にその日にするつもりじゃなかったのですが、もう1日1〜2回になっていたし、たまたまその日は朝から一回も飲まずに寝たので、いい機会だと思い、そのままやめてみようと。

ちょうど長女も11ヶ月ピッタリで断乳しているので、キリもいいし、本人が大丈夫そうならいけるかと。


時々服をめくってきますが、違う事で気をそらしたり、ご飯を食べさせるとあっさり諦めるので、大丈夫そうかと思い、授乳なし生活今日で5日目です!



おそらくこのまま断乳成功となるでしょう。



寂しい気持ちもあるけど、いつかは卒業することだし、これからはおっぱい以外のコミュニケーションをもっと大切にして行こうと思います!


次女ちゃん、今までたくさん飲んでくれてありがとうハート





ということで、家から見える桜を見ながら、約1年半ぶりの、アルコール解禁しました!
{3CB0BD7F-CBDD-4469-837D-27C9331CEE37}

ふんぱつして、発泡酒ではなくビールです生ビール



感想は…うわー!って感じでした。←よくわからん(笑)
ノンアルビールに慣れていたので、ものすごいアルコール感を感じて、すぐに酔っ払ってしまいそう。チーン


てか、私意外とノンアルで十分ですって感じでしたアセアセ慣れってすごいですね!


夏になればもっと美味しくビールを飲めるかな!


とりあえず、授乳生活お疲れ様、自分‼︎


{810EE928-7F92-484B-B48F-63EB00F9B261}

{800EEEDD-707B-4429-8ADD-CEF521086E75}


4/6で、次女ちゃん、生後11ヶ月になりました!

あと1ヶ月で一歳アセアセほんと早いわ〜!


簡単に記録を。


・身長73cmくらい、体重8.4キロくらい。ここ数ヶ月、体重はあまり変わっていません。


・離乳食1日3回プラスおやつ1〜2回。食後にフォローアップミルク100ml。
なんでも良く食べ、毎食完食&フォローも一気飲み!気持ちいいくらいの食べっぷりです!


・おっぱい…丸3日、あげてません。このまま卒業かな。ここ最近は朝晩の2回になってたけど、ある日なんとなく1日飲まずに終わった日があって、それから飲んでいません。時々服を引っ張るけど、違うことで気をそらすとあっさり諦める。寂しいけど、今がいいタイミングかな!


・歯は、上2本、下2本の計4本。


・バイバイ、はーい、パチパチをほぼ習得。めちゃ可愛いハート
{D0364082-E89E-4B72-A4C4-0D78658AF99F}

↑ねぇねが絵本読んでくれて、パチパチ〜って拍手してるとこ。癒しだわ照れ



・人見知りは少々。特に白髪&メガネの男性が苦手っぽくて、義父には必ず泣く。すごく優しいのに、なんか申し訳ない。
女の人とかは割と大丈夫で、ママ友とかに抱っこされても泣かなかった。


・音楽が大好き。テレビで歌が流れたり、音楽が鳴るオモチャで遊びながら、体を上下に揺らしてパチパチと拍手してノッているルンルン
長女は、ジーッと真顔でテレビとかも見るタイプだったから新鮮。
{24D16C55-DB0A-4768-A8D7-3E7866548682}



・おかあさんといっしょが好きっぽい。他の番組だと、テレビから離れて遊び出すけど、おかあさんといっしょが始まるとテレビの前で釘づけ。



・保育園に行き始めて1週間。まだ慣らし保育期間中で、1.5時間だけど、まだまだ泣くーえーん少しずつ泣く時間が減ってきたと先生が言っていましたが。
母子ともに試練です!がんばれ!



・以前よりすこーしだけ笑顔が減ったような気が…前は目が合うと必ず笑ってくれたけど、最近はあまり笑わないこともある。
機嫌は基本いいんだけど。



・エルゴを嫌がり、出たがる時がある。眠いと不機嫌でぐずる。



・つかまり立ちが好きで、すぐ立ちたがる。食事中もハイチェアから立って乗り出してテーブルの上に乗ろうとするびっくり
これも、長女の時はなかったからビックリ!


・なんでも食べる。特に絵本とか、紙系。気づくとモグモグしていて、怖い!



・睡眠20:00〜7:00くらい。寝かしつけは、なんと布団でゴロゴロしながら自分で寝て行きます!前は考えられなかったから、ほんとビックリだし、楽すぎてありがたい!夜中に泣くこともあるけど、トントンとか腕枕で再入眠できるから、ずいぶん楽になりました!



・昼寝…午前に30分、午後に2〜3時間。最近は保育園の帰りに車ですぐに寝てしまいます。そして昼食を食べて、おんぶするとすぐに寝る。
保育園で疲れているんだねー。



・ねぇねの事が大好き。強めに抱かれたりしても笑っています(笑)見てるこっちは危なっかしくて怖いけどアセアセ




ざっと思いつくのはこんな感じかな。


あと1ヶ月で一歳‼︎


そして私の仕事復帰です。


ガラッと生活が変わるので、不安もありますが、今からシミュレーションしながら、気持ちの準備をして行こうと思います。



まずは、保育園に慣れて楽しんでくれることを願います!がんばろう、次女ちゃんハート
{F3CBF2D0-EE6B-48CC-B144-3C3B26660919}

{8B1A61B4-AD3C-473D-988A-3A61CDFA4F83}

↑はぁーい!


{C18D2A40-50DB-42E3-AD9D-76FADC8B15A7}


次女ちゃん、いよいよ保育園児になりました!
お姉ちゃんと同じく、10ヶ月での保育園デビュー!


4/2(土)は入園式。家族そろって出席できましたニコニコ
{1F7034BD-4F12-4E20-ACB5-A8F58337A77E}


次女ちゃんは、先生のお話や他の子が名前呼ばれてる時なども、ニコニコしながら拍手パチパチしていてごきげんさんでした。


自分の名前を呼ばれた時は、ハーイはできなかったけど、先生にメダル?みたいのをかけてもらいました。


0歳児クラスは10名でのスタート。

仲良しのお友達ができるといいね!




そして、3日の月曜日から慣らし保育始まってます。

初日、2日目は1時間、3日目の今日は1.5時間でした。そして明日も1.5時間。


うちの園は本当にゆっくりのペースで慣らしていく感じで、長女の時もなかなか時間が延びず、1時間じゃ何もできないし…って感じでしたアセアセ


まぁ、でも復帰まではあと1ヶ月くらいあるし、ゆっくりでいいですけどね照れ


やっぱり初めはどの子も泣いてしまっていて、うちの子も、先生に抱っこされた瞬間に泣き出し、お迎えの時も私の顔を見ると泣くって感じです。


長女の時は、私が泣きそうな気持ちでしたが、でもさすが2人目だと、後ろ髪を引かれるとかそういうのはあまりなく、がんばれ!って感じで私もわりとあっさりした気持ちです。


でも、やっぱり1人になると、なんとも言えない開放感と共に寂しさがジワジワと〜えーん


いつもエルゴを腰に付けていたので、エルゴを外して1人で歩く事になんだか違和感(笑)


1時間だと、家のことをやってまたすぐにお迎えなので、そんなに寂しさに浸る余裕はないのですが、やっぱりずっと一緒にいたから、寂しいし、家にいても、癖でどこにいるか探してしまいますアセアセ


あと、車に乗るときに癖で後ろを先に開けてしまい、あ、自分だけだったアセアセと思い静かに運転席に乗る自分に笑えます。


ちょっと娘依存性かも(笑)




でもでも、やらなければならないこともたくさんあるので、慣らし保育期間中に色々やりたいと思います‼︎


まだまだ泣いちゃうけど、次女ちゃん、がんばれ!
保育園は楽しいところだからねウインク




いつか必ず笑顔で登園できる日が来るからね。



もう2週間くらい前の事なので、色々忘れてしまっていますが、その後のことを。


ランドで遊んで、ホテルに着いた1日目は、子供たち2人ともテンションが上がってしまい、なかなか寝そうもない感じだったので、2人を離した方がいいと思い、旦那が次女をエルゴしてホテル内のコンビニへ散歩。



その間に私と長女は部屋でまったりして、長女は持参したDVDを観ながら無事就寝。


次女もエルゴで寝たので部屋に戻ってきてもらい、ベビーベッドで就寝。


いつもは別室で寝ているので、2人揃っていると嬉しくなってしまうのか、なかなか寝なくて大変でしたアセアセ


その後、大人2人は想像以上に疲れていて、2人で静かに晩酌(笑)私はノンアル。



そして静かに就寝。


夜中に、花粉にやられた旦那が何回も鼻をかんだりくしゃみをして、全然熟睡できなかったらしいえーん





そして迎えた2日目の朝。


今回は朝ごはん付きのプランにしましたが、結果、子供2人の世話に追われてワチャワチャ!

大人はあまり食べた気がしませんでした。

朝はコンビニとかで買って部屋で食べる感じでも全然良かったかも。


でも、ホテルの朝食会場には、キッズルームがあって、その様子を映したモニターが何台かあるので、大人はご飯食べながら、キッズルームにいる子供の様子を見れるので、長女はご飯が終わったらキッズルームで遊んでいてもらいましたルンルン




そして、身支度を整えて、ディズニーシーに出発!


ホテルから車で15分くらいでしたが、次女はすぐ寝ました。

そして、着いてからもベビーカーで2時間以上爆睡!相当疲れていたみたい。



その間に、私と長女でマーメイドラグーンの、回るカップのや、ジェットコースターに乗って、父と長女でフグの上に上がって回るやつ(名前がわかんない)とかに乗って、私はベビーカーを押しながらゆっくりお土産を見れました。


この日はアリエルのショーが休演だったので、楽しみにしていたのに少しショックでしたショボーン

{32951D12-77F3-4C09-B427-4B4422289621}

{8AAA8786-0586-4D5C-B781-AFE171D269D1}

てか、ろくな写真がない(笑)

この日は朝から夫婦で言い争いしてプンスカしていて、長女の機嫌も悪かったので、写真どころではなかったです。



{99424622-419D-4CCD-9398-F750D872742D}


↑このコースターが気に入ったらしく、2回も乗りましたルンルン

ちなみに2回目に並んだ時は、45分並んで待ったのに、乗れる直前で「おしっこ〜!」と言いだし、漏れそうだったのでダッシュで戻ってトイレに行くというハプニングがあり、結果3回並んだっていう(笑)


頼むよ、3歳児…




そして無事に次女も起きて、アラジンの方へ移動してお昼ご飯。

カレーのレストランが、1時間待ちだったけど、他も待つだろうと言うことで、そこで並ぶことに。

私は次女のご飯と授乳をしたかったので、ベビーセンターに戻ろうと思いましたが、シーはベビーセンターが1箇所しかなく、そこからはかなり遠いことが判明!


仕方なく、並びながらベビーカーでご飯食べさせてつなぎましたアセアセ

次女が、疲れが溜まっていたのか、グズグズで大変でしたが、無事にカレーにありつけ、長女も甘口にして、たくさん食べました!



そして、テクテク歩いて入り口の方に向かい、途中で、ダッフィーグッズが買えるお土産やさんに寄ったりして、最後はベビーセンターへ。


次女のオムツ替えを済ませ、16:00くらいに早めに帰りました。

{B291D2DD-7CC3-4C10-BD36-AB405558B7F3}

{9F35856C-3BCE-4F77-90CC-BD93E6197B58}

{F1EC2A0E-4F48-4D69-B53B-900D40B22EC7}

{34F8415C-9DF1-41D6-9C99-40883CC422E4}

↑唯一撮ってもらった家族写真ですが、長女が全くカメラを見ず、残念な感じになってしまいました。



感想としては、シーは広い‼︎

そしてベビーセンターが1箇所しかなく、乳児連れには少し早かったかなーって感じでした。


大人だけなら、街並みを楽しみながら散歩〜って感じでも楽しいと思うけど、今回は長女が乗れそうなものがあるマーメイドラグーンに主にずっと滞在していました。


そしてランドに比べてやはり子供連れが少なくて学生さんが多かったように感じます。



なかなか2人の娘の機嫌に左右されて、大変な旅でしたが、それも含めていい思い出になりましたハート


次は次女が3歳くらいになってからの方がもう少し楽しめるかなーと思います!
先週の日、月で、家族でディズニーに行ってきました!


初めはランドだけの予定だったけど、2日目どこに寄ってくるかって話になり、せっかくだからシーも行くことにしました。


初日は朝5:00出発〜!ルンルン


娘2人は寝てるまま車に乗せて行く予定でしたが、抱っこで車に移動させた時に長女が起きてしまい、にや〜っと笑っている照れ


非日常な感じに、テンションが上がってしまい、超たのしそう!
わかるわかるー!子供の時って、夜中に出発してディズニー行くとか、楽しすぎるよねルンルン




とりあえず、寝なと言っても寝るわけもなく、そのまま無事に着きました。


{2383CC00-EE14-4208-B1FA-F8C3F1EEF9E2}

{A6FD1379-ED8B-41C1-B0AD-BCAC4EF91474}

まず、防寒グッズをコインロッカーに入れて、その間に父と長女がプーさんのファストパスを取ってからトゥーンタウンで合流。


3歳でも乗れるものを事前にピックアップしてあったので、コースター的なのに母と長女で並び、その間、父と次女は散歩しながらお留守番。


30分くらい並んで、長女、初めてのジェットコースターデビュー!
怖がるかと思ったけど、全然大丈夫で、むしろかなり楽しんでいる様子爆笑


キャー!とか、落ちるー!とか言いながら、ケラケラ笑って乗っていました拍手


ジェットコースター好きは、私に似たようです。


{39935401-05DB-4F96-89E8-B73068A2A136}

{357A484A-5970-40B4-9078-F82313F0DFEB}

{4EF29BC9-8864-46DB-969A-9F31E1AF14E5}

{CAE4498C-5F49-4CAF-AD26-A9119AC139D2}

アナ雪パレードも、素敵でしたー!
結果2回とも観れましたグッ



そして、サラおばあちゃんのお店でランチルンルン

写真がないけど、チキンドリアが絶品でした!



{161DAC99-E683-4F51-A969-79B16404EBF5}

そしてそのあとは、子供達が参加できるショー的なのに参加。


これが、今回の旅最大の楽しみだったのですが、結果、娘、一歩も動けず…でした。


長女は引っ込み思案な性格で、周りの子達が思いっきりダンスしたり、キャラクターが近くに来てくれたりしても、全く動けず、不安そうな表情で見ているだけでした。

その姿を見ている親の私たちが泣きそうでしたえーん
初めはイヤと言ったけど、説得して行かせてしまったから、かわいそうなことしちゃったかなー。



他の子と比べてはいけないけど、やはりウチの子は初めての場所や知らないお友達がたくさんいる場所は苦手なんだなー。



これも個性なので、これからはあまり無理させないようにしようと思いました。







気を取り直して、そのあとは父とピノキオのに乗ったり、鉄道のにみんなで乗ったり、ポップコーンを食べたりしましたウインク


どうしてもミニーちゃんのリボンのケース?が欲しかったらしく、父ががんばって並んで買って来た。
{268AF3E8-B18F-4288-8ACF-72FFC971116F}

めちゃめちゃ嬉しそうだったから、買って良かった!



夜はエレクトリカルパレードも座って見ました!
{9D2351FB-9355-477E-BC36-B0EEF34A5B88}

陽が落ちると、やっぱりものすごーく寒かったので、毛布にくるまって観てました。



そのあとのアナ雪のシンデレラ城のやつが始まる前に、娘は2人とも力尽きて寝てしまいましたが、それが始まると奇跡的に長女は起きたので、抱っこされながら観れましたラブ


すごく良かったので、長女に見せてあげられて良かった!
{87C20C8C-64B0-40B1-A4B2-76B5A27A89A6}



そして、ホテルへ。
{F02E8EE9-00DD-48D1-9682-D92836C80976}

{97D923D8-4912-40C3-8E2B-2BE18A8E4EC5}

{C34520F3-DD2A-4857-8959-A2E9E2618EAE}

広々ベッドで大はしゃぎの子供達(笑)

こういうの、子供は楽しいよねー!テンション上がっちゃうよねー!



今回はオリエンタルホテルの、ベビールーム?みたいな部屋にしたので、靴を脱いで上がる部屋で、広々ベッドの他に、大人が十分寝れるソファーベッドが2台もあり、さらにベビーベッドを借りておいたので、みんな広々とよく眠れました!
(旦那は花粉がひどく、全然眠れなかったようですが)



次女の夜間断乳、旅行前に成功していてよかったです!

ベビーベッドでしっかり寝れて、夜中に何回か起きそうにはなったけど、旦那がトントンしに行ったらすぐ寝たし。



広々ベッドに私と長女、ソファーベッドに旦那が寝ました。




1日目おわり。