次女が今練習している曲は、ショパンのワルツ14番
http://www.youtube.com/watch?v=j7xz1nos-xc&feature=results_main&playnext=1&list=PLD476C0EE1274E2D0
娘は、You Tubeで聴きながら、「こんな風に弾けたらなあ」と呟いていました。
次女が今練習している曲は、ショパンのワルツ14番
http://www.youtube.com/watch?v=j7xz1nos-xc&feature=results_main&playnext=1&list=PLD476C0EE1274E2D0
娘は、You Tubeで聴きながら、「こんな風に弾けたらなあ」と呟いていました。
久しぶりの更新です。
長女ですが、昨年の11月いっぱいで公文を退会しました。
進度は、高校基礎課程認定テスト合格 M教材終了です。(英検準2級合格)
次女は、最終教材まで頑張ると言って、張り切っています。
現在は、高校基礎課程認定テスト合格 M160です。
ただ、英検準2級はまだ取れてません。
前回は、合格まであと2点で悔しい思いをしました。
筆記が7割取れていただけに、リスニングが壊滅的でした。
まあ、ほとんど勉強しないで、受けている状態なので、仕方がありません。
昨日は仕事がお休みでした。
最近、午後に家にいる時に必ず見ているドラマがあります。
それは「赤い衝撃」![]()
懐かしい~![]()
百恵ちゃんと友和さんの純愛ものです。
「赤い疑惑」も見てみたいな~
小さい頃、百恵ちゃんのファンでした。![]()
次女がH2教材の終了テストに合格しました。![]()
98点と、一問間違って悔しそうでした。
お姉ちゃんには、どんな問題で間違ったかは
国家秘密
と言って絶対に話しません。
お姉ちゃんも今度あたりテストみたいなので
ライバルには教えられないようです。
我が家の場合は、テスト内容の漏洩は心配無用のようです。
G1教材までが一ヶ月、G2~H2までが二ヶ月かかりましたが
果たして、I教材はどのくらいかかるのかな?
プリントの進度的には、娘たちはほぼ同じですが、
プリントを解くスピードは、姉のほうが断然はやいです。
今、英検のHPで合否閲覧ができるようになっていたので確認してきました。
次女ちゃん、合格していました。
今回の合格ラインは36点で、娘の得点は45点でした。
筆記24点 リスニング21点と、リスニングはもう少し点数が取れているかなと思っていたのですが、
ほとんど英検対策をしていなかった割には、無事に合格できてよかったです。
当初 言っていた
10月に受けて1月にリベンジする![]()
これで、1月はリベンジしなくてよくなりました。
次は3級か~
4級の結果が出る前から5年生で受けると言っていたけど・・・
次はちゃんと勉強してから受験してね
追記
ご褒美のリクエストは「トモダチコレクション」です。
お友達の間でも大人気らしいです。
昨日、次女が英検4級を受験しました。
ほとんど勉強もせずに・・・
リスニングは、過去問をトータル30問くらいやってみたのと、筆記も同じくらいの問題数を解かせただけで
毎日の公文の宿題に追われて、英検対策は本当にかじっただけになってしまいました。
試験会場に向かう車の中でも、参考書ではなくコミック本を一生懸命に読みふけっているという
マイペースな娘。
夜になって、「お母さん、答え合わせしてみて!」
むろん、その問題用紙に自分の書いた答えを記入するような娘ではないので、
午前中にやった問題にチェックを入れさせました。
結果は、筆記35点中22~27点の間でした。(3問は不明、2問くらい怪しい)
(あくまでも娘の記憶なので確定的ではありません)
リスニングはまったくわからないので何とも言えませんが
娘の記憶が正しければ、勉強をしなかった割には悲惨な点数ではなかったかな
もともと1月の検定でリベンジすると言っていたので、今回は練習ということで・・・
次女は合格するかもと期待をかけているようですが。
今まで、内職をしていたのですが、不況のために仕事が激減して、ついには来月でなくなってしまうことを先月になって、会社の方から知らされ、ショックを受けました。
でも、落ち込んでいても何も始まらないので、次の日から私のパート探しが始まりました。
ちょうど次の日の新聞の折り込みチラシに、近隣にオープンするスーパーの求人募集が![]()
迷わず応募して、面接に行ってきましたが、あまりの人数に圧倒されてしまいました。
聞いた話によると、ざっと500人近くいたそうです。![]()
もう駄目だと思って諦めていたのですが、
なんと!昨日 内定の通知が届きました。![]()
しかも、第一希望の部門で!
本当にラッキーでしたが、これからが大変だと思うので
気を引き締めて頑張りたいと思います。![]()
11月にある校内音楽会の伴奏をすることになった次女ですが、
まだ、一回弾き終えるのに3~5回ほどミスをしては弾き直しています。
リピートを入れると結構な長さになるので、疲れるからと言っては
何度も繰り返し練習をしたがらないし・・・![]()
本人も、まだまだ1ヶ月以上あるからと、楽天的に考えているようです。
せっかく伴奏に選ばれたのだから、ミスなく本番を迎えて欲しいものです。
公文の英語H1教材の終了テストがありました。
90点と、今までのテストの中では一番点数が低かったけど、合格することが出来ました。
うっかりミスがあったらしいです。(今までのテストで一番難しかったと言っていました)
長女は、たぶん次回にH1のテストのようですが、姉としては負けられないところです。
やはり、H1もちょうど2カ月かかりましたが、ペース的には落ちてないので
このまま進んでくれてたらと思っていますが、次女の場合はちょっと難しそうです。
公文に入会して、半年経ちますが、今のところ嫌がらずに通っています。![]()
フラワー/pr福袋です。
めちゃめちゃ好みでした。
高かったけど・・・![]()
あと、フラワー/grと、ウィーナスを買ったけど
どちらも可愛かったです。
ハートは、買わなくて正解だったみたいです。
私の好みではなかったので・・・