昨日は1日の中でいろいろ書き留めておきたいことがあったのです。
頭の整理としてここにメモ。
1つは仕事のこと。
学生さんの研究発表や、大企業もしくはスタートアップ企業のUXの取り組みについて話を聞く機会があったのだけど
総じて「世の中を良くしたい」「世界レベルで物を考えている」なぁと感じて
自分の思考の狭さに、ハッとしたのでした。
学生さんの研究は、利益も関係ないし、企業にいるわけじゃないから制約もないので、まぁそうなるのはわかるとして
(それはそれでいいなぁと思ったし、それを自由にさせる先生も素敵だなと思った)
自分と同じように企業に属しているのに、
日本全体、それどころか世界のことを考えて仕事をしているそのスケールは、世の中の人のためになっていいなと。
なんだか自分が今やっている仕事って、結局は自分の会社のことだけ考えている気がする。
理論上・名目上は「人のため」なのだけど、なんだか生産的でないというか、素直に考えるとそれって人の役に立ってるんだっけ?と。。。
うーん、でもそれって「スケール」どうこうの話じゃないのかなぁ。そもそもの考え方の違い?わかんないや。
なんていうか、仕事をしていて、周りの人のスケールに合わせてやるのではなく、もっと先や広い視点を持って仕事をやらないと、いつまでも自分が成長しないのかもな。と思ったのでした。もっと勉強しよう。もっといろんな世界を観に行こう。
でもやっぱり、それには英語必要だな。自分の中のコンプレックス。
そして昨日思った2つ目のこと。
デザインについて学びたい。そんな仕事がしたい。と思ってちょっと考えてみたのです。
「そういう仕事ができそうなところに転職する。」
これってスキルがないと中途採用なんてしてもらえないよね。今の私にはない。
だからと言って、他のスキルがあるわけじゃない。。。今から学ぶ?何年かかるんだ。。
じゃあ、「誰かのところに弟子入りする」?
いやいや、今どきそんなやり方ないよね。ていうかそれこそ何年もかかるし、そもそも何やりたいかわかんない。
若者だったらいいけど、今更、雇う方も雇われる方もメリットないよ。
そんなことをツラツラ考えていて、ハッとしました。
すぐに「仕事にしたい」「それを専門にやりたい」と思ってしまいがちなのだけど(悪い癖)
もうそれで全力で仕事している人には到底かなわない。自分への需要がない。
それなら何ができるか?
特に仕事にする。とは考えないこと。
でも全力で学ぶし実践してみること。
これ(デザインを学ぶこと)ってたぶん、いろんなことをやるのに役に立つ。
必ず今の仕事にも役立つ。
そして全力でやっていれば、(今の仕事にプラスして)何かしらの仕事にできる可能性もあるかも?
そう思いました。
そんなこんなで昨日思った3つ目のこと。
UX(デザイン)の勉強ってどんなことをすればいいのかしら?と思って本屋さんに行った時に見つけた本。
「小さな習慣」https://www.bookbang.jp/review/article/531738
やろう!と奮起しなくてもやれること。失敗のしようがないほど小さいことを習慣化させることが、成功につながる。
なんだか勇気の出る話だな。と。(だから本になるのね)
ああ、ここでこれに出会ったのは偶然じゃないかもなと。
なんでもいいから簡単にできることからやろう。
そう思ったのでした。
なので、習慣化したい小さなこと。
①毎日デザインについて何かしらやる。で、それをブログにメモしていく。
本を調べるでもいいし、その本を読むでもいい。トレンドを調べるでも、自分で案を作るでもいい。
それを必ずブログに書いていく。1行でもいいから。
②英語の文章を1日1文覚える。それを音読する10回。
その英文もブログに書くといいね。
それだけ。
ーーーーーーーーーーー
①デザイン:
http://www.tortoise-shell.net/entry/2015/10/09/120000
これ面白い
②A:Sorry, I'm late. The subway was messed up and I was trapped for half an hour.
B:That's crazy!