前回までが、「戦争と平和」という重いテーマだったので、今回はちょっと気分を変えてみます。
アメブロトレンドで、『ささいなことなのに、ついムキになってしまう話』というお題が出ました。
私はあまりムキになってこだわることをしない。
最近は疲れるので、特にその傾向が強くなってきたように思います。
…ですが。
こんな私でも、考えるとあるんですね。
私の「食べようと思えば食べられるけど、嫌いな3大メニュー」は、
・冷奴
・おでん
・カレーうどん
なんですが…
・冷奴 ←父が一時期ハマり、家族全員に豆腐を半丁、毎夕飯に食べる事を強制し、それが1年以上(だったと思う…)続き、飽きてしまった。
(湯豆腐は食べる)
・おでん ←父が一時期ハマり、一冬中「3日に1回はおでんを作る」=おでんは持ち越しメニューなので、3日に2日はおでんという日が約4ヶ月くらい続き、飽きてしまった。
(しかも具の半分は、父の好みでさつま揚げやちくわ系の練り物であった…具がそれぞれ単品のメニューなら食べる)
という、「父が原因」の嗜好のなかで。
「カレーうどん」
こいつは、自主的に嫌いなメニューです。
最初に。
私はカレーもうどんも食べます。 むしろ「大好き」と言っても良いでしょう。
しかし。
この二つが混ざるのは、
嫌~っっ!!!
…なのです。
何故、「カレーはカレー、うどんはうどん」 ではいけないのか。
うどんのダシ風味が、カレーにかき消されて台無しではないか。
(あ、ここでいう「うどん」は、関東の「黒い(汁の)うどん」ではなく、関西風の、「正しい」うどんのことです。…って、ここにもムキになってる風味が ・笑)
思えば、この「うどんはうどん」に対するこだわりは結構根深いかもしれない。
卵うどんも、ちゃんと卵が煮てないと、実は嫌です。(まだダシの味がするので食べますが)
月見だと、折角の卵(これも大好き)とダシの双方の美味しさが~★
(両方が合わさった風味とか…? それならむしろ、ダシ巻きを食べたい)
要は、「うどんダシが台無し」になるのが嫌なのではないか…とここに至って結論めいたものが出てきました。
しかし、「つけ麺方式で、カレーうどんも嫌!」 である。
そうか。
単純に「カレー味の麺が嫌」なのかも…
……ちょっと待て。
良く考えたら、「カレーパン」も嫌なんだった。
「カレーはカレー、パンはパン」である。
揚げて更にボリュームアップしているところが更に苦手感をそそる…
あ、でも揚げドーナツは食べるな。
これもやっぱり「カレー味のパンが嫌」なのか。 そうか。
………そういえば。
カレーは、ライスかナンでないと嫌なんです。
他の「カレー味」って、なんだかカレー粉やスパイスが変に粉っぽく感じたり、他の食材の風味をすっかり消すような感じがして、どうもダメなんです。
いや、おいしいのかもしれませんが、私が嫌ってだけで。
同席者が食べる分は、流石に大人なので、どうこう言いません。(当たり前か)
…結論。
「カレーはカレー、うどんはうどん、パンはパン」
それぞれの料理の美味しさを、堪能したいのです。
(注:他の方に強制はしません… ←弱気)