こんばんは。宣言通り、怒涛の講義レポラッシュです。


今日は1日大掃除をしていましたよ。ああ、疲れた
掃除の合間を縫って、ヨガにも行き、今はお正月用の煮豆をコトコト炊きながら、ブログを書いているところです。


今年は武道館に行くぞ!と決めたので、帰省は見送り金銭的にも、日程的にも余裕がなくなりますからね~。ごめんね、お父さん、お母さん!


という訳で、多少なりともお正月らしいことをしようと、好物の煮豆を炊いている次第です
といっても、いわゆるお節の黒豆ではなく、実家で定番の金時豆なんですけどね。
今年は白花豆も買ったので、両方炊いたら紅白で、それらしくなるかもという試みです。
早く炊けないかな。じゅる



前置きが長くなりましたが、講義レポ、いっきま~す!
………………………………………………


2014.11.28

音楽評論家、市川哲史さんの講義を受けに行ってきました。

初期・BUCK-TICKの歴史は市川さんと共にあり!というくらい(たぶん)公私ともに、親しかった間柄


そんな市川さんは、現在神戸の甲南女子大で、週に一回講義をされています。




本日のテーマはですねぇ。
ちゃんとお伝えできる自信がないです。

政治がらみなのです
私、学生時代は政治・経済を一番不得意とするところだったのと(今もだわ)、政治がらみのことをブログで書くのはちょっと怖いな~というのもありまして


何のお話かというと、朝日新聞の誤報に端を発して、日本が世界から糾弾されている「従軍慰安婦問題」について、でした。


ね、書きにくいでしょ?



講義では、「左」と「右」の思想の説明に始まり、日本の立ち位置がどのように変わってきたのか、政党と思想、新聞社と思想についての説明がありました。


朝日新聞と毎日新聞は左寄り。読売と産経は右寄り。


朝日新聞といえば、1965年に日本初の発行部数500万部超えを達成し、読んでいればインテリ、就職活動には欠かせない、といった権威あるイメージの新聞でした。


その朝日新聞が取り上げて、最終的には誤報だったと認めた従軍慰安婦問題。


詳しいことは書きません(書けません)よ~



その一連の出来事に対して自分はどう思うのか?というのが今回の主題のようでした。


従軍慰安婦問題に対する自分の意見だけではなく、世の中で報道される様々な事に対しても自分はどう思うのか、考えを持つことが大事なんだよ、という意味も今日の講義には込められているのかな?と思いました。
(違ってたら先生、ごめんなさい~



講義の最後に、自分の意見を書いて提出。
あ~難しかったよ~


お、今日のブログは内容が薄い!

市川さんが、後期の授業で一番やりたかった内容、って言われていたのに…。
ごめんなさいです



……………………

「自分の意見」を書くのに手間どって残っていたので、その後市川さんと少しお話できました


「確か酒呑み日記で、BUCK-TICKとどこかの山の中にキャンプに行った話がありませんでしたっけ?」

という話になり…



市川さん
「そうそう、行った、行った!朝の○時に車でみんな順番に迎えに来てもらって~。

どこに行ったんだっけな~?

普通の川原(キャンプ場やったかな?)だったから、家族連れとかがいる中で、明らかにおかしな集団がいるんだよ。カッコは真っ黒いし、髪の毛あんなだし(笑)。」


私「周りに気付かれたりしないんですか?」

市川さん
「まっっったくしない!(笑)それどころか、みんな寄り付かない!(笑)」


私「笑。きっと人種が違うんですね。」


市川さん
「でも、普通に焼きそば焼いたりしてるし、やることはみんなと一緒なの。(笑)

誰か川で泳いでたんだよな~。誰だったかな?
ゆーたと今井だったかな~?」



……………………………………



…すご~く楽しそうでした!

これからは、「こんな所にまさかBUCK-TICKが~」なんて鼻で笑わずに、目を凝らして見てみることにします。目



書いてるうちに、煮豆炊けました~
割れてもた~

▼大好物です
{4DE8E5A5-D012-4C9F-B660-9BB5362EB336:01}