マンションの引渡し日ニコニコ


この日は設備の説明などもあるため、義母は邪魔になるので夫婦2人でスター

新築のピカピカのマンションキラキラ
嬉しさ満点の気持ちでいたいのに、どうしても義母がチラつきます魂


引越しは10日後。
新しく買ったダイニングテーブルや買い替えたテレビなども引越し日に届く予定にしていました。


(胡蝶蘭は心配した通り、無事ではありませんでした。その話はまた別の機会に書きます)


引越しの手伝いは義母は絶対に来ないので安心していましたウインク

なぜなら、何もしない人だからです。
家事は、今まで何十年もやってきたから、もうやりたくないと言い義姉が全てやっていました。
太っているので動きも鈍く、できる事は箸を持つ事、喋る事、歩く事、お金を使う事真顔


引越しは終わりましたが、まだ片付けはこれからだという翌日……(夫は仕事です)


午前中にインターフォンが…


見ると 義母と知らない人ポーン



えっーアセアセ 何?なんで来るのアセアセ

本当に居留守使うか相当迷いました。
一日中、片付けをしようと思ってたのでスッピンにジーンズにTシャツ姿。
で、知らない人もいるし…驚き


恐る恐る出るとインターフォン越しに
「私の友達がね、お祝い持って来たの」


仕方ないので、一階のドアを開錠し、急いで髪だけ結び直し…
家のチャイムが鳴ったので出ると


義母
入って、入って、息子の家だから。
この人の許可いらないから


まるでイノシシのようにドアを開けた瞬間、鼻息荒げて怖い顔で入ってきてガーン


義母
「お姉ちゃんの学校の時のお友達。PTA一緒にやってたの。」


以前、会社が倒産したと話していた友達でした。

「ごめんなさいね、まだ片付けの最中だったでしょ。急にごめんなさいね。」

義母
「いいの、いいの、息子の家なんだから、この人に気を使う事なんてないんだから」


ソファーの真ん中にドッサリと座り、

すっかり  主」

友人にも「好きなとこに座って」と。



私はただただ「怒り」

なんなの、この人。息子の家だけどあんたの家じゃないでしょハッ

それに非常識すぎる


引越しの翌日に、我が家のように友人を連れてきて
大きな顔して、いきなり来たくせに


「なに、そんなパジャマみたいな格好してるの。
本当、躾が全然なってないのに嫁に出したの、この人の親。私達の感覚じゃ考えられないわよね」と友人に言っていて…

「あんたの家じゃないんだから、出て行けームキームキー


と本当に言ってやりたいムキー
ふさげないでよハッと思いながらも、お茶を出そうとしていたら


義母
「のど乾いてるんだわ、お茶くらいサッと出さないとダメでしょ、まったく…」


引越しのダンボールにまだ色々入ってるから、探してるんだってムキー


気づいたら勝手に他の部屋も案内し始めていて、
「すごいでしょ、息子。すごいでしょ、息子。」


何十回も…うるさいうるさい


そして部屋自慢が終わったと思ったら

友人が「これ、全部いただき物で古いのもあるんだけど、使ってないから良かったら使って。」


お礼を言うと、義母「開けてごらんなさい」


紙袋いっぱいに持って来た箱を一つ一つ開けてみると…

使っていない、お皿やお椀や湯呑みですが…


全部裏に会社名が書いてあるポーン


「会社やってた時に色々と貰った物なんだけど、使わないから使って。お義母さんから何かあったらお祝いにあげてって言われたから持ってきたの」


いらない、100%いらないチーン
これがお祝い?
不用品回収業者じゃないんだからプンプンハッ


義母
「よかったでしょ。これで余計なお金使わなくて済むでしょ。どうせ裏なんて誰も見ないんだから」


だったら全部あげますよムキー


2人でおしゃべりして、私はずっと立ったまま。


義母
「これからランチに行くから、時間までゆっくりさせてもらうわ。いいでしょ、息子の家だもの」


ダメです!夫婦の家ですムキー炎


やっとランチに行く時間になり、いなくなりましたが…

義母の香水の残り香か…

窓全開で全てを換気


ムカついてムカついて、鬼の形相で引越しの片付けを黙々としましたムキー


非常識もここまでくると通報したくなります魂



読んで下さりありがとうございますおねがい



イベントバナー