皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大晦日から非常に寒くなりました。毎年は除夜の鐘を聞きながら近くの神社に歩いて行くのですが今年はあまりにも寒いので今日の日中に初詣に行って参りました。
今日も寒いので神社は参拝者はやや少なめでした。
橋を渡るには強風で非常に寒い~さすがにさくらも早歩きでした・・・
小犬連れは多いでしたがさすがに大型犬はさくらだけで歩いている人が避けてくれるので~
犬嫌いな方は迷惑だったでしょうね。
おみくじを引いてわたしは小吉で~
妻が・・・
なんと一番くじ。
係りの方もビックリ。
大大吉でした。
一番くじを引くのはこれで二回目だとか。
今年は妻の運が良いのでわたしも金運が

神社は 三河湾に浮かぶ竹島長さ387メートルの竹島橋で結ばれている蒲郡のシンボル竹島です。元日の午前零時行くとかなりの参拝者で海の上で待つのは過酷です。
竹島『八百富神社』
標高22m、周囲約680m、面積約1.9ha。基盤は花崗岩質である。対岸とは約400m離れており、竹島橋によって、結ばれている。
橋のたもとには大正~昭和初期に文人達が多く利用した料理旅館「常磐館」があり、菊池寛の「火華」をはじめ多くの作品に残されている。
現在、跡地には「海辺の文学記念館」があり、その足跡を残している。
また、現在「蒲郡プリンスホテル」として営業する旧蒲郡ホテルの建物は、城郭風の外観にアールデコ様式の内装と独特の建築であり、春にはつつじ祭りが開かれ、つつじを前面に竹島を望める。
竹島は全域が八百富神社(竹島弁天)の境内である。竹島弁天は日本七弁天の一つとされる。八百富神社は、市杵島姫命を祀る神社で、養和元年に藤原俊成が、竹生島より勧請し創立されたとされる。徳川家康も参詣し、4石8斗寄進した。また、この地方の領主である松平氏は、正月、江戸への出立、帰郷の際は必ず参拝したといい、古くから信仰を集めてきた。大正4年には大鳥居が建立された。この鳥居の額は東郷平八郎の手によるものだったが、太平洋戦争の供出により残っていない。
先月にさくらを連れて山梨県の『ドッグリゾートWoof(R)(ワフ)』まで旅行に行って来ましたがその際に「ザ!鉄腕!DASH!!」のダメ犬克服の撮影をしていて放映はお正月に特番でやりますと聞いておりましたが違っておりました。
撮影は2011年1月16日(日)19:00~21:00放送
日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!2時間ワンワンスペシャル!!」で!!
http://tetsuwan.tv/
もしかして我が家の優秀犬( ̄Д ̄;;
さくらがテレビジョンに出演しているかも・・・ さくらもザ!鉄腕!DASH!!のダメ犬克服に応募しようかな~。
皆様、暇がありましたら1月16日に見てください。イエローラブはさくらしかいませんでしたので出演していたら『さくら』です。










