福島とは関係ないが…。

金正日が死んだらしい。今年はリビアのカダーフィも殺された。

良いか悪いかはともかく今年は大きな変動をもたらした年であると思う。

明日からテレビはこぞって北朝鮮報道だろう。


基本的にはその政治がよかろうと悪かろうと独裁者は嫌いだ。

独裁はリスクが大きい。

大王製紙やオリンパスを見ていてもそう思う。


北朝鮮もリビアも良い方向に変わって行ければよいのだが。




鳩山くんがなにやら論文をネイチャーに投稿したらしい。

「ネイチャー」に投稿というのがいかにも「理系」で「論文書いてました」っていう感じ(笑)

どこぞの新興宗教名誉会長のように会員しか知らない雑誌に論文投稿よりかは気が利いてる。

名の売れてる一般紙だし、載せる前には一応審査もあるだろうし。

でも内容がね…。

「企業秘密などを理由に情報開示が進まない現状では、事故の全容解明や安全対策が進まない」から「国有化」すべきだと。

国有化したところで隠蔽体質には変わりあるまい?

明後日で終わってしまうらしい。
金を吸い上げるための道具へ成り下がったようだ。
道路族がほくそ笑んでいることだろう。現時点での思惑はともかくとして元に戻りさえすればどうにでもなるのだから。