内観が習慣として積み重なると

思い出す事が減る…というか

減ったこともわからなくなるみたいです。


執着を手放すという事は多分、そういう事で。


忘れることと想い出さなくなることって凄くちょっと違うんだけど…こればっかりは体感しないとわからないですよね。


とはいえ

全てを手放すのも、この世界ではつまらなくなっちゃうから(笑)


某ネズミの国で、我慢できなくて買っちゃったお土産を抱えながら列に並ぶみたいな感じ

それはそれで楽しいですしね(笑)


自分で今買うって決めたくせに

邪魔だなーとか買うんじゃなかったーとかぶつぶつ言ったり

これちょっと待ってよ、とか偉そうに人に押し付けてみたりね(笑)


で、持って帰って

眺めたり遊んだり人に見せたり。


それで満足してちゃんとサヨナラありがとうすることもあれば

壊しちゃったり無くしちゃったりね。


後者だと凄く心に残りますよね。


不満足な状態、キズとなり、インナーチャイルドが生まれます。

それを癒さないまま別の何かでてんこ盛りミルクレープを繰り返して

でっかい腐敗物になる、と。


初めは上から順序よく

慣れて来たら効率よく

でっかいミルフィーユも

ちっちゃいミルフィーユもきちんとお片付けすれば

きちんと念いから卒業できます。

おもいは時におもいのです。


あと意外とこんなことで?!みたいな事で凄くキズついてたりします。


頭で思うよりお腹は強く賢くないです。

ふやっふやの赤ちゃんにゴワゴワのタオルを使わず、縫い目を返して触れるようにするのに

なんで今の自分にはあかすりとか使っちゃうの?


大人になるって意外と強くなる事ではないんじゃないかなと思う昨今。


弱いと知ること、みたいな。


親とか兄姉とか先生、社長、妻、男、色々あるし

その役割に相応しいとされる振る舞いを求められて来た世の中ももうとっくに終わりを告げてて


ただ私一個人として風に乗り、波に乗り、って世界。


人として、が令和のトレンドですのよホホホ。



えーと、最初に戻ると


思わなくなるのは冷たいんじゃなくて

昇華できた証だと思います。


過去から学ぶのは大事、でも

引っ張られると思うならそうしなくていいと思います。

誰に何を言われようと、っていう言葉すら無くなっていくと思うしね。


卒業式で泣かないと冷たい人だと言ってくるような人は言わせとけホトトギス。