積水ハウスの基礎には 基礎の内側に 高耐久シートを貼る。

表側のミカゲの写真柄のシート。←ここもっと遊んでもいいと思うんだよね~

見た目 ただのビニール!

 

現場のお兄さん曰く あるのとないのでは全然違うらしい。

基礎の劣化を防ぐ効果があるそうだ。

 

施主の勝手な考えでは シートを貼る事により 生コン打設の急激な硬化を防ぎ 

完成後も 基礎に直接水が触れないことにより基礎の劣化を防ぐのではないかと思う。

生コンは 急激な硬化をすると本来持っている強度を発揮できない性質がある為

強度 耐久性 劣化の観点から必要なものだろうと思う。

 

 

 

 

だが、チョットひねくれている施主は思う。

 

絶対クラック隠しだ!!だってシート貼ったらクラック見えないもん!!

メータ400円ぐらいの金額で見積もり項目に入っていたぞ!

しかも我が家は平屋 二階建て46坪なら 基礎23坪でいいが

平屋なので46坪の基礎工事が必要ということは 高耐久シートも2倍びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

と 現場のお兄さんに言ったところ。

 

現場のお兄さん「なら確認しましょう!今回はとってもきれいにできましたよ爆  笑爆  笑爆  笑

あなた施工してないよね…

それに綺麗にできないって問題よね??

 

そう言われたら 確認するしかないじゃない?? しかも施主は同業者よ!!

ってことで 目を凝らして確認したものの なかった… 喜ぶべきところだけどなんだか複雑・・・

   

お上手に施工できたのか それもとお上手にクラックを修正したのかは永遠の謎(笑) 

現場のお兄さんがいい人だったので お兄さんの言葉を信じることにしたニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

 

ここで一番驚いたのは、高耐久シートがまさかの手張り!

職人さんが スプレーのりをスプレーしてシートを貼っていた!

なんて人力! まさかの手作業!!

 

そんなこんなで基礎完成。

 

なぜだろう。積水ハウスの基礎には 社名入りプレートが勝手に取り付けられる。

なぜ? 客の家でおたくの会社の宣伝するの???

 

今でもこのプレートを撤去したい気持ちでいっぱいです(笑)