アラフィフ主婦の時々日記 -3ページ目

アラフィフ主婦の時々日記

子育てのこと、発達障害のこと、その他もろもろ・・・気まぐれ更新の時々日記です。

先週は、2号くん(次男・小3)の療育センターの診察がありました。


毎回、先生が2号くんにいくつか質問し、2号くんが答えます。

その時の2号くんの態度や答え方ですが、困ったもので、まったく進歩がありませんダウン


今回は、前もって、2号くんに言っておきました。

「先生にいろいろ聞かれるけど、たとえば、ない時は「ない。」と言わないで、「ありません。」と言うんだよ。

「~です。」「~ます。」 だよ。」


それなのに・・・・

結局・・・・


先生 「学校で、一番楽しみな時間は何ですか?」

2号 「休み時間。」

先生 「休み時間は何して遊んでますか?」

2号 「鬼ごっこ とか サッカー」

先生 「何か困ってることはありますか?」

2号 「ない」

先生 「先生に何か話したいことありますか?」

2号 「ない」


前もって言ったことが、まったく、意味がなかったようです。

しかも、椅子に座らず、床の上に、だらしない姿勢で寄りかかって、態度が悪いなんてもんじゃない。

幼稚園の時から、変わっていないような・・・。


果たして、2号くんが、しっかりした受け答えができるようになる日は来るのか・・・。

心配mf*

気づくと6月18日以来、約5ヶ月ぶりのご無沙汰あせる

その後、夏休みがあり、ピアノ発表会があり、サッカーの大会が何度かあって、そして、学習発表会と、イベント続きで、あっという間に今年も終わりそうえへへ…


今年の学習発表会は、1号くん(長男・小5)、2号くん(次男・小3)ともに、音楽の出し物で、2号くんは、なんと、ピアノ伴奏に選ばれ、張り切って頑張ってました。きちんと指揮を見ながら、みんなのテンポに合わせて一生懸命弾いている姿に感動ほろり あの2号くんが、人と合わせることが出来るなんて・・・泣

1号くんは、その他大勢のリコーダーでしたが、一生懸命、がんばってました合格


今のところ、学校生活も楽しく過ごしているようです。

学校では、休み時間は、みんなでサッカーをすることが多いみたいで、そんな中、今日の2号くんの話。


2号 「おれ、Hくん、きらいだ。Hのせいで、もう、休み時間のサッカーができなくなった。」

私 「なんで?」

2号 「Hくんが、ボールを蹴ったら、木に引っ掛かって、取れなくなった。」

2号 「Sくんとか、ほかの人もみんなHくんがきらいだ って言ってる。」

私 「えーっ! わざとやったわけでもないのに、それだけで、きらいだなんて、Hくん、かわいそうじゃない?」


2号 「そうやって、俺ばっかり責める!」(半泣き & お怒りモード)


どうして、木の上にボールを引っかけただけで、Hくんがキライになるのか?

他のみんなも嫌っているというのは、本当なのか?

それとも、Hくんを嫌う理由が、他にもあるのか?

そして、どうして、意見を言われると「責められている」と思ってしまうのか?


怒っているときには、何を聞いてもムダなので、この謎は、少しずつ解明することにしよう。