さくらマミー ♡カナダハーフ女の子の新米ママ♡

さくらマミー ♡カナダハーフ女の子の新米ママ♡

2017年さくらが誕生♥国籍はカナダと日本です。
日々の子育てを綴っていきます♥

NEW !
テーマ:

お久しぶりの投稿になってしまいました!

1ヶ月振りですが、娘と初めての海外旅行へ行ったり忙しく過ごしていました。1ヶ月間の成長も凄まじいです。
次回からちょこちょこと詳細を投稿していこうと思います★
 
最近の子育てで1番大きな変化は、卒乳・断乳したということです!
卒乳断乳に至ったこれまでの経過ですが…
 
生後10ヶ月になるまでほぼ完母で育てていました。
生後数ヶ月は母乳が足りているのか心配で粉ミルクをあげたりしたこともありました。その後、母乳が足りていることが分かり、あげなくなりました。
6ヶ月ぐらいの時に夜少しでも長く寝て欲しくて粉ミルクを寝る前にあげてみたりもしました。しかし、それも長くは続かずに基本的には母乳育児でした。
 
離乳食は5ヶ月になるとともに、すぐ開始しました。最初から食欲が旺盛で食事に関しては悩むこともありませんでした。7ヶ月には離乳食も3回食にしました。
最後の方の授乳回数はというと、朝・お昼後・午後3時〜5時のどこかで1回・寝る前と1日4回していました。授乳時間は長くて5分、基本的には3分ぐらいでした。8ヶ月のときに夜間断乳(→夜間断乳の記事)をしたため、夜はなしでした。
 
断乳をした理由
・卒乳?娘がおっぱいを欲しがることがなかった→私がなんとなく授乳していただけ
・よく食べるから、授乳必要なし
・おっぱいで寝かしつけをやめたい→最近は面倒臭くておっぱいで寝かしつけていました
 
10ヶ月検診の際に断乳について聞いてみたところ、1才ぐらいまで授乳する人は多いけど、問題なく食べてるなら10ヶ月でやめても大丈夫だし、10ヶ月ぐらいで断乳する人も多いとのことでした。
 
最終的にはなんとなく授乳していた訳で。。。朝は胸が張っているからあげて、朝寝も泣いて面倒臭いときはおっぱいで寝かしつけて、お昼も面倒臭いからおっぱいで寝かしつけて、午後は覚えていたら授乳して、夜は夜間胸が張るから授乳して…というかなーり適当な感じになっていきました。
寝かしつけのためのおしゃぶり的な役割の方が大きくなっていったのでやめました!
 
もともと、おっぱいを欲しがることもなかったのですんなり断乳できました!
 
断乳も自分で手で搾乳したりして、どうにか落ち着いています。断乳して1週間以上経過しています。次回は断乳のやり方も書いていきたいと思います。
 
出産から最初の3ヶ月くらいは、本当に母乳育児がストレスでストレスで堪りませんでしたが(よく詰まったり、しこりが出来たり)、終わるときは呆気なく終わりました笑。
 
 
 
今日これを注文しました!届いたら写真とともに口コミ更新しまーす。


最近娘の日焼けが凄すぎて、UVカットのカバーを購入しました!女の子は色白が可愛いよなぁと思い、今更ながらにUVケアに気を遣い始めました!
ベビーカー用に使う予定です。最近は重すぎて全く抱っこ紐は使っていません。。。→楽天ポイント最大42倍お買い物マラソン中
 

↓楽天ROOM 随時UP中↓いつもご購入ありがとうございます♡

ピンクハートsakura-mommy  ラブラブ

1番人気はベビー服!→この記事

2番人気はベビーサークル!→この記事

ベビーベアフットも人気です!可愛くて安いのでこの夏おすすめ→この記事

フィッシャープライスのバウンサーはコスパ◎→この記事

マグと離乳食用いわし削りぶし

Wifi内蔵SDカードが好評★

ベビーベッドまわりの記事に載せたブランケットおくるみも人気です。ありがとうございます♡

 

↓♥応援よろしくお願いします♥↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス