- 生きる力をつける学習 [ 望月一枝 ]
- ¥2,520
- 楽天
序:生きるための学習
本書の読み方・使い方
影響を与え合う暮らしと社会
ケアし、ケアされる暮らし
キーワードは、「ジェンダー」「持続可能な社会」「シティズンシップ」
生きるための学習-家庭科を学ぶ-
第1部 生きるために
食べる(授業実践3つ)
着る(授業実践3つ)
育つ・育てる(授業実践1つ)
住まう(授業実践1つ)
家族(授業実践1つ)
高齢者(授業実践1つ)
防災(減災) (授業実践2つ)
買う(授業実践2つ)
ジェンダー(授業実践1つ)
持続可能な社会(授業実践2つ)
シティズンシップ(授業実践1つ)
地域とつながる
家庭科から問う技術と科学
子どもと放射能
第2部 学習の方法
生きるための学習方法
授業をデザインする
カリキュラムと評価
授業で何を教えるのか
家庭科と学校づくり
学習指導案作成の手順と書き方
家庭科の歴史
もくじをざっとあげてみました。中学校と高校の家庭科教員向けかなと思います。
結構盛りだくさんですが、興味のあるところから読んでみると、いいかも。
それぞれ、いろいろ解説等もあります。
「ナラティブ」って言葉、初めて知りました。ナラティブとは「特定の過去の出来事に関するストーリーであり、主観的な体験を明らかにするための手がかりである。」そうです。
コラムもいろいろと知れて、楽しいです。