随筆 さくら王国
Amebaでブログを始めよう!

知事の言い分

相変わらず東国原知事をテレビでしょっちゅう見ますが、
キー局の政争番組には出演しない方が良いんじゃないかな。


クイズ番組などでゲスト出演して、
特産品のPRに留めているのが無難だと思う。


うすうす感づかれているかと思いますが、
彼は宮崎のことしか考えてないんですよね。


当然、宮崎県知事なのでそうするべきだし
言動が常に宮崎を向いていることについてはすばらしいと思う。


だからこそ、その他46都道府県の民衆の前に出て
「宮崎が、宮崎が、」っていうのは支持率に影響するのではないかな。


その他46都道府県の人たちの支持率が落ちることは
彼の選挙、宮崎県内の支持率に関係ないような気もするが、影響はあるだろうね。


多数の世論に反感をかえばマスコミがたたくだろうし、
マスコミの知事たたきに、宮崎の人々が冷静に知事を評価しなくなるだろうと思われる。


結局知事がどんな政策をどのタイミングで行い、結果として何を実現したいのかという点を
具体的に理解していて、それに強く共感している県民って少ないんじゃないかな。


「なんとなく」「人気があるから」なんて調子で支持しているだけで
マスコミ(世論)に誘導されていることに気がついてもいない多くの県民は
風向きが変われば直ぐに逆向くよね。


ガソリンの暫定税率について持論を述べる東国原知事は
明らかに宮崎のことしか考えていないわけで、
そんなことを声高に述べられても全然響かないよ。
敵をつくるだけだよ。
役所に陳情に行ったほうがよっぽど良いよ。


「道路の普及率が最も低い」
「高速道路を完成させて欲しい」
「そうじゃないと不公平だ」


そんなこと一々聞いてたら何もできなくなるよ。
47都道府県あるんですよ。


だいたい世の中不公平なんだから。
政治と経済勉強してるならそれくらい本当は分かってるでしょうが。


「オレにくれ、オレにくれ、」なんて賎しいこと言わないで、
まずはこれまで道路を作ってきてもらったことに感謝、
そして現状に不満があるなら国なんか当てにしないで
自力で何とかしてみようよ。


現在の税金の仕組みじゃたしかに難しいと思うけどね。。



国土交通省潰すか。


何やってるか知らないけれど、いらないんじゃない?あれ。


今国交省が確保している予算を全部地方に委譲しようよ。
役人減るし、地方の文句も減るだろうし、面白いんじゃない?


軍事的に必要な道路と予算は防衛省に移管するとして、


国土交通省、潰そう!



モグラ

精神鑑定に異論

旦那を殺めた者が無罪になるのか?


殺人については以前少し書いた気がするけれど、

人を殺めた者はどんな理由があれ、死罪とすべし。

(義務教育を終えた者全て)


どんなに辛かったのか、どんなにキツかったのか、

きっと想像を絶する生活だったのかもしれない。


でも死刑。


問答無用。


人を殺める事の重大さをみんなが認識し、覚悟して欲しい。


自分の命と同じほどに相手の命は尊いのだ。一般的には。



今回の件で一番つらいのは、

精神に異常を持つ善良な市民だろう。


精神疾患の人は日本に大勢いると思うが、

その人たちを見る社会の目が畏怖を湛えなければ良いが。


そもそも精神鑑定で心神喪失だと判断されたとして

何で無罪になるんだ?


ふざけるな。


未だ成熟していない心の学問を拠り所に

エクスキューズなど出すな。


現実に人を殺してるんだぞ。


「あ~、その時は我を忘れてなのね、しょうがないか」


なんてことで許されることではないでしょ。


許すとか許されるとかでなく

我を忘れて人を殺めるようなモノと一緒に生活できるか。


人の人権奪っておいて、自分の人権が守られるなどと

平易に考えるな。


みんな善い人ぶるな。


ダメなことはダメなの!



モグラ

投資と投機

経済学を体系的に学んだことがないので素人の戯言ですが。


投機する人が増えて行くこの世の中、

いったいどこに進んでいくんだろう。


キャピタルゲイン、つまりは投機による金儲けを

政府が推し進め、よく考えずにそれに手を出す人々。


いったい義務教育で何を教わったのだろう。


なんでカジノはダメで、株のキャピタルゲインはいいのだ?


他社に対して価値あるモノを提供するから、

それに見合った価値のモノと交換される。

腐らないから蓄えることが可能で、一応日本銀行の保障があるから

紙幣つまりお金が共通価値として売買の媒体を担う。


そんな感じのことを小さい頃に教えてもらったような気がするのだが。


お金を稼ぐってことが分かっていない輩が多い。。


提供した価値の対価としてたまたまお金が手に入るということであって、

お金が欲しいからお金を稼ぐでは本末転倒、ギャンブルだ。


競馬やパチンコのギャンブルであれば、閉じた世界でのことだから、

実際には閉じていないけれど、僕の生活へのインパクトは小さいから

文句言わないけれど、株はいちいち実体経済に影響するんだよね。


ムカつく。


だからといって株式会社を否定するわけではない。

このへんが良く分かっていないのかな。


お金のある人が、自分の財産を提供して、より良い社会のために

貢献してくれそうな企業に投資する。


投資と投機の違いはインカムかキャピタルかだとするなら

キャピタルは禁止だ。


投資も投機も気持ちの問題で、

行動は同じだから見た目には判断つけられないというなら

売買頻度を下げればよい。


株式発行から1年間単位での売買しか認めなくすればよい。


将来に期待して投資をしたのに裏切られることがあるかもしれない。

裏切られた瞬間にその企業の株を売りたくなるかもしれない。

でも、そこはガマン。


1年のうちには株主総会があるだろうから、その思いのたけをぶつけられる機会はある。


投資したお金が全部返ってこないこともある。


でもそれが真の投資家の余裕というものです。


貧乏人がセコセコ小銭稼ごうなんて賎しいことをするな。


心も家計も本当に裕福で、社会のことを考える余裕のある

豊かな方が、投資すればいいじゃない。

ボランティアみたいに。


八重洲の株価速報に一々反応して、一喜一憂している小さい輩、

バブルが崩壊して、自殺するほどに悲観している大国人。


いっぺん死ね。


そして蘇ってもっと価値あることをしろ。


貴き人となれ。



モグラ

クイズ番組が多いなぁ。

なんだか最近クイズ番組が多い。


小さい頃からこの手の番組には触れていたので
今も暇つぶしに視るけれど何が面白いんだろう。。


知らないことを知ることは欲求としてあるし、
それによって世界が広がることもあることは
分かっているつもりでも何か空しい。


特に最近の番組は、質問/答、質問/答の繰り返しばかりで、
『何で?』というところをきちんと説明してくれない。


学生時代の”暗記”を思い出す。


あの頃暗記した事は何一つ覚えてないなぁ。
それによって単位がもらえたのだからいいのかもしれないけれど、、


「おバカ」といってカワイらしく扱っているように見せているけれど
知っているか/知らないかというコトだけで
人に優劣をつけ、悦に浸っている世の中が空しい。


思考力を声高に謳って教育改革にテコを入れているみたいだけれど、
結局、大人の方が考えてないし、そもそも知識偏重の世の中に
なれちゃっているから、なんとも日本社会は変わらないんじゃないかな。


クイズ番組に対して、きちんと説明してくれといっても
どんなことをしてくれたら僕は納得するのだろう?


科学的な実証をもって説明してくれるのは好みだけれど
『だからなぜそうなるの?』という問いには科学は答えてくれない。


論理的に整然と説明してくれるのは分かりやすいけれど
それとて知識の積み重ねでしかなかったりする。


「意味なんかないよ、そう誰かが決めたんだよ」
これが一番合点がいくけれど、なんとも価値を感じない。


色々詰め込んでスーパーコンピューターになるか、
自閉して狂人となるか、いずれしかないのか?



モグラ

四次元が見える教授と女子アナ志望の学生

以前TV番組で悲しくなる光景を視た。


どこの大学のどこの研究室のなにを専門としている方だったか覚えていないが、
その教授は


『四次元がミエル』

らしい。


僕は四次元が見えないし、聞こえないし、感じられない。
そこまで深く四次元に相対したことがないながらも
多少の関心を抱き、視聴したのだが…


「四次元が見えた学生には単位をあげます」


と言ったその教授は、四次元を視覚表現した工作を学生に制作させ評価していた。
実際に優秀と評価した作品をTVで紹介していました。


ナンダコレ??


学生のその作品にガッカリしたのではない。
はなから学生に大きな期待はよせていない。
学生は専ら自慰行為に明け暮れていれば良いと思っているのでどうでも良い。
(その研究室に所属する学生たちの中に『四次元がミエル』と誇らしげに
手を挙げるも、どんな感じかと問われると「うまく説明できないけれどなんとなくミエルんです」
としか応えられない姿は甚く不憫に思われたが。)


問題はこの教授のあり方。


教授にはどのようにミエルのか。
何を基準に評価しているのか。
優秀な四次元とはなんなのか。
そもそもどうして四次元はミエルのか。
視覚表現に優位性はあるのか。
「見えない」との意見はなぜ否定されるのか。
などなど。


要するに、あなたの職業は何なんですかということ。
学生じゃないんだから自慰行為では済まされないことを自覚しているのかということ。


深く学問した事を論文なり、映像なり、作品を通じて世の中に発信する。
あるいは知見や過程を通じて学生を教育する。


オナニストに税金使われたくないんです。


じゃあ、あれか。
「昨日、ピンクのゾウさんがニャーって叫んで空を飛んでるのを見ました」
と主張する僕にお金くれるのか?
「説明は困難なので割愛しますが、見たんです。」
で学問として珍重されるのか?


素人の手品より価値ナイよーー。税金返せー。



で、もう一つ。

こちらもTV番組から悲しいお知らせ。


女子アナ志望の学生を集めて、特に技術的なことを教えるでもなく、
情報を提供するでもなく、コネクションを開拓するでもなく、
ただただ無駄に集まる女の子からお金を徴収する商売があるようです。


まあ、この商売に文句はない。
お金を払う人がいるから貰う人がいるだけだ。


悲しかったのはコメントを求められた女学生の発言。


「有名になってチヤホヤされて、野球選手と結婚して、優雅に楽に生きたいから。」


言い得て真なり。。


名前も大学名も出ていたと思う。


本音であり、女子アナという過程を手段として捉えるのも特に問題ないと思う。


そもそも僕が、「カワイければ何でも許す」という考えの人間なので、
努力や技術が実らない不条理で不平等な世の中にモノ申せない。


この発言をした子が僕の好みであったかどうかは忘れてしまったが、
こういう考えの助長に一役買っている自分が、この子に影響を与えているんだろうコトは否めない。


それはとりあえず置いておいて、


悲しかったことは、この子がこの発言をTVメディアを通じて発言していることに
理解があるのかというコト。


目的達成のために手段として利用しようとしている『メディア』なるものは
どんなものなのかを理解しているのだろうか。


テレビに映ること、そこで発言すること、学校名や名前とともに
全国に配信されることをどう捉えているのだろう。


賢くないなぁと残念に思う。


ちなみに、テレビ局がナゼこのVを流したのかもギモンに思う。



モグラ

ミステリーサークルの限界

トンと昔の話ですが

『ミステリーサークル』なるものが巷で話題になった。


私を含め、何名かが集まった場においても

時間つぶしのアテとして、写真を見ながらいくつか会話が交わされた。


「UFOが離着陸するために必要なマークらしいよ」

「宇宙人が描いたのかなぁ、チャネラーが描いたのかなぁ」

「プラズマの痕跡だとか、UFOの着陸跡なんじゃない」


などと、特に何を求めるわけでもない会話の中、


「これがUFOなんじゃないの」

と言ってみた。


全員がポカンとしていたので慌てて

「あっそうか。未確認飛行物体だと『飛行』という制約が生じるから宇宙人の方が適切かな」

と続けると

ポカン×2になって話題が終了してしまった。。


知人らの発想領域の限界に悲しかったわけでもなく、

自分の偏見に高慢なわけでもなく、

なんとも言えない何かが心に残った。


なんだか分からない何かが目の前に登場したとき

(当時のミステリーサークル)

人はそれについて好奇心を抱き、情報を収集するも

あまり深く考えず、表面的な答を求めて、なんとなく納得して、

深き思考の限界には向かわないんだなぁ、というような感じ。


俗に言う、生産的ではないからね。

(そういう点では、真の意味での哲学者や学術者はすごいね。)


厳密には、宇宙人だと『人』の制約がはいるから・・・

などと言葉を捜してみても、

「人とは何ぞや」「生命とはなんぞや」となってしまって

言語という記号の曖昧さに混沌としてしまうので

「宇宙人」でいいかなと。


目が大きくて、背が低くて、手足が長くて、銀色で、タコみたい?

これが宇宙人!(私が宇宙人ですっ!)っていうの早く現れないかな。


脱線ですが、エヴァンゲリオンの”使徒”って個性的で面白い。


ツチノコっているんですかね。

見た人がいるからいるんですかね。

見た人の内にはいるんですかね。

「いる(実在)」ってなんですかね。



モグラ

二つの世界

最高学府出身の知人に

「4軸までなら、頭の中で値を自由に動かせますよ」

と言われたことがある。


・・・すげぇ。。。


オツムの出来が悪いのか、私は2軸でいっぱいいっぱい。

がんばって3軸。しかも互いに線型という条件付きで。


4軸ってどんななんだ?


さておき、

その程度の能力しかないためか、

何かを整理するときに2つの要素で捉える癖がある。


マクロとミクロ。

心と身体。

自身と他者。

論理と感情。

本能と理性。

客観と主観。

善と悪。

単純と複雑。

などなど。


なんだか世の中って対のモノが多いなぁと思われるのは、

結局みんな2軸くらいでしかモノを観ていない結果なのではないかと、少し安心する。


上記した例はそれこそバラバラな基準で列挙してあるものの、

それぞれテーマとして面白い題材ですが

全部について述べるのは労力がかかり過ぎるので

本編は「マクロとミクロ」について少し書きたい。


マクロとミクロというとなんだろう。。。

経済とか、物質とか、運動とか、、


大きく捉えたときと、小さく捉えたときで

その性質が異なるのはなぜだろう。


小さいものをいっぱい集めたら、大きくなった。

なんて単純に考えるべきことではないことは分かりつつ、

例えば、木をいっぱい集めたら家になったとした場合、

木は木、家は家。

全然性質が違うモノ、というより呼び名からして全然違う。

だとすると、マクロとミクロを接頭語に

経済や物質を論じることって何か意味があるのかしら。


家を分解すると、屋根と床と壁になり、屋根を分解すると木になり・・・

水を分解すると水素と酸素になり、水素を分解すると原子核と電子になり・・・


何が言いたいのか分からなくなってきた。無念。。

オントロジーだとか、意味論だとか、フラクタルだとかの本借りてこょ。



モグラ

頭痛とケーキとミドリ顔

子供の頃に感じた違和感というか、無力感というか、、、


頭が痛くてお医者さんに言ったときに先生に聞かれる。

「どんな風に痛いですか?ズキズキしますか、チクチクしますか、それともガンガンしますか?」


「・・・」


何も答えられないよ・・・


この痛みを表現するのにズキズキとか、チクチクとか、ガンガンじゃない。

ズキズキ痛いってどういうのですか?

チクチク痛いってどういうのですか?

ガンガン痛いってどういのうですか?


頭痛くなったの初めてだし。

せめて以前に何度か別の痛みを経験しているのなら、

それらと比べてズキズキか、チクチクか、ガンガンか

どれに近いかなんとなく分かるのかも知れないけれど。。。


「ズキズキ?かな?(クゥィーンクゥィーンっぽいけどなぁ。)」


言葉の限界とともに、個体としての認識の限界を感じた。


僕は僕であり、それ以上ではない。

僕が心で感じることや頭で考えることは、言葉という抽象的な記号でしか相手に伝えることができず、

それがどれほど正確に伝わっているのかは確かめるすべもない。

どんなに賢い人でも、どんなに近しい人でも、

僕はその人たちではないし、その人たちも僕ではない。



友達と一緒にケーキを食べた。

「甘いね。」「おいしいね。」

同じものを食べたのだから、同じ情報が味覚を通じて脳が処理している。

こういう脳内の反応が「甘い、おいしい」って表現するんだって刷り込まれて

大体の場合は分かった気がする。

同じものを共有している気がする。

理解している気がする。



ある時、友達と”父親の似顔絵”を描いた。

あんまり似てないけれど、よく描けたなって思って

横にいる友達の絵を覗いた。


「お父さんの顔が、『ミドリ』だった。」


笑った。友達をバカにした。

でも、彼はキョトンとしていた。


後から考えてみると、彼は色盲(赤緑色覚異常)だったんだと思う。


同じものを観て、同じことを感じて

分かり合ってたと思ってたのに・・・


自はどこまでも自であって、他との間には隔たりがある。

死んだら、みんなくっついて一つになるのかな。



モグラ

お金を稼ぐということ

社会に出てお仕事をしている方々が山ほどいますが、

どうしてみんな仕事をするのでしょうか。


僕の場合は「食べ物を手にするため」です。

今すぐにでも死にたいとの気持ちがあるのですが

死ねない事情もあり、生きています。

生きるためには当然、体を維持するための栄養補給が必要となるため

「食べ物を手にするため」仕事をします。


「社会に貢献するため」ということも仕事をする理由です。

これは「食べ物を手にするため」の裏返しでもあると思うのですが

”社会に貢献する”こと、つまり価値を提供することの対価として

お金を得ることができ”食べ物を手にする”ことができるわけです。

また、「社会に貢献するため」という意味では、お金を稼いで税金を払うことも含まれます。

これまで生きてこれたこと、それはこの国が安全だったとか、医療が命を救ってくれただとか、

ブログを書けるような環境整備と教育を施してくれただとかへの感謝を込めて

過去への感謝と未来への義務として仕事を通じて恩返しをしたいと思います。


そして最後の基準として、できれば「自分のため」に仕事をしたいです。

仕事を通じて夢を実現するとか、幸福感を味わうだとか、成長を感じるだとか、楽しいだとか・・・

仕事をすることがここまで昇華したら良いですね。

この域で仕事をしている方は少ないように思われますので難しいのかもしれませんが。



モグラ

ガソリンの暫定税率について

ガソリンの暫定税率の問題が政局になるのだろうか。


かなしい。


こんな小さなことで選挙に参加しなくてはならないのだろうか。


①確かにガソリンの高騰が生活に響いていて、このままでは死んでしまうという人がいるかもしれない。

②一方、地方は当てにしていた資金援助がしてもらえなくなり仕事の無くなる人がいるかもしれない。


人数的には②の方が多いのかな。調べてないけれど。

今の民主主義国家だったら②を選ぶべきなんだろうな。浅はかだが。


国政を預かる方々よ、ビジョンを描いてくれ。

問題が明るみになってから、右往左往して、付け焼刃的に善処策を模索するような、

明らかに「できない人」のような行動は見ていて悲しくなる。


例えば50年スパンのビジョンを聴かせてくれ。

日本をどんな国にしたいか、そのためにどうプロセスを踏むのか、「夢」を伝えてくれ。


①について言えば、エネルギーの問題でしょ。

安定的で安全な代替エネルギーの開発を国家プロジェクトとして立ち上げようよ。

あるいは研究所(者)に精力的に援助しようよ。

道がなくったって生きていけるよ。

でもエネルギーなくなったら生活が成り立たない人沢山出るよ。

ちょっと外交がこじれて、石油の輸入ができなくなったら、

思ったより早く石油の埋蔵量が尽きてしまったら、

日本は終わってしまう。。。

水とか空気とか太陽光とかふんだんにあるものを使って、

少し高くてもいいじゃん。

エネルギーと食料くらいは自前で行こうよ。


②について言えば、地方政治と税制の問題でしょ。

政党政治に限界も感じるけれど、国会議員の選出にも問題を感じる。

国政を預かる人を決めるのに、どうして地方ごとで代表を出すの。

そりゃぁ地方からの選出じゃしがらみが生じるわ。

税制改革と併せて地方分権を進めませんか。

個人的に道州制にも問題があるなとは思っているけれど

今の国政よりは良くなるんじゃない。


民意を反映した政策を考え、それを踏まえて言動する政治家は”二流”。

将来のビジョンを描き、ゆるぎない使命で民衆を引っ張る政治家は”一流”。


一流の政治家が少ない・・・

構造的問題かな。



モグラ