今はレッスン2が終わったところ。
毎回楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます
アロマと言えば私の周りではdoterra~ドテラ~を使っている方が大半。
ヤングリヴィングは名前を聞いた事がある程度で、あまり馴染みがなかった。
とても優しい香りで、家にあるいわゆるアロマオイルとは当然のごとく全く香りが違う。
鈍感な私でもハッキリわかるくらいに(笑)
レッスン1のクラフト製作はバスソルト。
沢山の精油の中から私が選んだのは、オレンジとゼラニウム。
子ども達も香りを気に入ってくれて、もったいないから~と少しずつお風呂に入れていたんだけど…
ある時、いつものように容器を振りながら少しずつ入れていたら、はずみでドバッと大量に入ってしまい…目が痛くなりました
バス『ソルト』…ぶっちゃけ塩水な訳で…入れすぎたら目が痛くなるのは当たり前
それからは、ひとつまみ~ふたつまみ~と指でつまんで入れるようにしています
…失敗も経験
レッスン2は蜜ろうクリーム製作。
この日は幼稚園がお休みだった娘も一緒に。
早く作りたくて、講座中何度も「まだ作らないの~?」と言っていた娘。
私は眠った次男を抱っこしていたので、製作は全て娘に任せました。
蜜ろうクリームは2種類。
大きめの容器は家族用、小さめの容器は私専用。
まずは家族用。
アドバイスも聞きながら選んだ香りは、オレンジ・ティートゥリー・カモミールローマン。
最初に娘に精油を選ばせたら…さ~っと見てティートゥリーを手に取った。
当然のごとくラベルは読めない。
なのに狙ったようにティートゥリーを選ぶ。
娘は家でもティートゥリーを選ぶ事が多い。必要な物を直感でわかっているのかな?
最初にネロリを決めて、娘にまた選んでもらったら、今度はタイムを手に取った。
(ちょっと待て~タイムってスパイスに使うアレだよね?ネロリと合うの~⁉︎)←私の心の声
ネロリとタイム…ブレンドすると果たしてどんな香りになるのかドキドキワクワク
とりあえず娘に作ってもらう事にした。
…意外と合う…これは驚き。
ラベルは読めない・香りの知識もない・これを組み合わせたら~なんて余計な事は考えていない。
だから子どもが選んでいるのは見た目とか何となく気になった物。それがストレートに表れる。
やっぱり子どもの直感って凄い!
講座の事は講師のルナちゃんブログにも載せていただきました
素敵な2種類のクリームが完成~
クラフト製作の他に、精油を使って呼吸のワークもしました。
香りを身体に取り入れながら、ゆっくりと深呼吸…。
3種類のブレンドオイルから私が選んだのは…
何だか変身?変形でもしそうな名前(笑)
その名の通り、変化・変容のブレンドオイル。
紫の高貴なイメージのラベルも惹かれた理由の一つ。必要なものは自然と引き寄せられる…。
精油の注文もお願いしてあったので、この日に無事受け取り。
ラベンダーの香りは長男ですら「全然違う!」と言った程。
比べる事自体が間違いなんだけど(笑)
実は、この日に3本を受け取る事が出来たのもやはり必然でして…既に大活躍しております。
それについては、また別の機会に書きますね。