たった二週間前の受験日の土曜日が まるで遠い遠い昔のようです。

すぐに日常に戻ったわけではありませんでした

最後の試験が終わった次の日、チビタコは見たかったDVDもコミックスも沢山あったのに、なにか落ち着かないといって、また勉強を始めていました。でもしばらくしたら半泣きで、解けるんだけど必死になれない。もうあんなに一生懸命取り組めないと訴えてきました。 楽しみにしていた読書を進めても、受験勉強の様に夢中になれない と哀しそうに伝えてきました。

夢中になれることを見つけに中学校にいくんだよと言ったけれども、なにか大きな目標を失ったままの顔で学校生活を再開しました。

でもやっぱり子供、次の日から毎日遊びに出かけ、4,5日たったころにはもう受験があったことなど振り返りもしません。

私はもう少し時間がかかったようで 昨日初めて冬の空の色に気が付きました。薄くどこまでも透明な大好きな青、毎日目に入っていたはずなのに見えてもいなかったんですね。

本当に全力で疾走してたのだなとしみじみ思いました。充実した日々でした。
振り返るとなんだか別世界にいたようなんです。不思議です。
素敵な時間を共有させてくれてありがとう。


自宅学習の半端じゃない量の問題集、空を愛でながらゆっくりゆっくり片づけます。
少し寂しがらせた兄弟とも、沢山遊ぶ計画を立て始めます。