前記事で書いた新妻聖子さんのコンサート、昨年はサントリーホールでしたが今年はホームともいえるオーチャードホール。そう一昨年「(東急百貨店本店の解体に伴って)このホールもなくなっちゃうのでここでのコンサートも最後になります」とMCでしんみりさせておいて、アンコールの時に「すみません、オーチャードホールはなくならないそうです!」と訂正が入りどよめくような笑いが起こったのがついこの間のようにも思えます。

 

しかし、私は個人的にオーチャードホールの立地が好きではないのです。あのカオス化したスクランブル交差点を渡って延々と坂を上る…お世辞にもキレイとは言えない街並みと臭さ…ほんとに渋谷はいつ行っても臭い。駅からだいぶ離れた場所でも臭い。これから素晴らしい歌を聴きに行くというのに気分がげんなりしてしまうし、帰りも余韻に浸れない。最悪だ…といつも思ってしまう。。。

 

と、そんなことを考えながら坂を上っていたら、ハッと気づく。

 

坂が違うーーー!!

 

間違って道玄坂を延々と上ってしまった(爆)!!上り切って迂回することもできるけど、気が動転してしまったので、Uターン。しばし坂を下って横道に入り、文化村通りへ…。ああ、無駄な時間&体力を使ってしまった!!渋谷の悪口を心に思いながら歩いていたので渋谷の女神に意地悪されたのかもしれない…というのは冗談で、日傘をさして足元しか見てなかったので単に間違えただけ。景色がちょっと違う気がしたのだけど「渋谷はいつも工事中、店が変わるのは常のこと」なんて思いこみのせいでもあります。

 

そんなこんなで辿り着いたオーチャードホールですが、やはり目の前に東急本店がないのはすっごい違和感がありました。長年シンボル的な建物でしたものね。