さて、PET検査にて、眼窩先端部(やっぱり漢字はこちらでいいみたい)に再発が認められた上、


仙骨に転移の疑いがあるとの診断!!



当初、眼窩はBNCTでの治療を第一候補としていましたが、転移の疑いがあるということで、候補から消えました。


そして、陽子線なら受けられる(しかも保険診療!!)とのことで、上咽頭に続き、眼窩も陽子線で治療することになりました。


厳密に言えば、陽子線も転移があれば保険診療適用外になるようですが、「疑い」なら保険でイケる!ということで、さっさと治療することに決めました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ





色々と副作用の説明や、治療についての注意点を聞きましたが、

元々の頭の悪さや、何事も都合のいいように考える性格のせいか、あまり深く重く考えることもなくおります( ´ ▽ ` )



主治医のいちばんの心配は、

前回上咽頭の治療で陽子線を照射した範囲と、今回照射する範囲、一部重なる可能性が大いにあり、その部分が、照射32回に耐えられるかどうか、というところのようです。


それと、失明のリスクもほぼ確実なものとなりました。





しかし、再び信頼している主治医の元で治療を受けられる安心感や、1度経験した陽子線という、慣れた存在のせいか、根拠のない自信に満ち溢れている毎日です(`・ω・´)!



鼻のは手術で切り取り切れているし、上咽頭のは陽子線で治せたし、眼窩のも同じように陽子線で治すだけ!


と、思っています( ・∇・)


もし次また出来たら、それも治すだけ!


風邪引いてもそのうち治るし、癌も治すだけ!


と、かなり前向きです!



前向きな気持ちになれば、痛みに対しても前向きに捉えることが出来るようになり、


「はいはい、痛みでわたしに戦い挑んでるみたいだけど負けないよー」


って、癌に語りかけてます(笑)




見えにくさに関しては、かなり不便を感じています。

しかし、周りのサポートを受け、日々過ごせていますので、まだまだ大丈夫そうです!


公共交通機関があまり充実していない田舎住まいなため、車の運転が出来ないことがかなりの痛手ですが、なんとかなっています!



本当に感謝の日々を送っています(*˘︶˘*).。.:*♡





前回、前々回と、どちらの治療も産休中、もしくは育休中でした。


しかし今回は、そうした長期休業の期間中ではなかったため、会社を休んで治療を受けられるのかが一番の心配事でした。

(なんなら、再発や転移の心配より、会社に対する不安や心配、迷惑をかけてしまうという自責の気持ちが圧倒的に大きかったです)



色々と揉めましたが、結果、来月からしばらくはお休みを頂けることになりました、、、


仕方ないことだけど、かなりモヤモヤが残る感じでした。



超がいくつあっても足りないほどの人員不足で日々営業をしている弊社。


次女の産休・育休終了時には

「もうフルタイムでは働けない。小さい子が2人いて、癌治療で弱ってしまった免疫力や体力面では、体調を崩してしまう可能性が高くなった。癌の再再発の可能性だってあるし、もしそうなったら、治療のために休まないといけなくなるかもしれない。産休・育休をほぼ連続した形で2回も頂き、これ以上会社に迷惑をかけたくないから、早く人員募集をし、わたしをフルタイムのシフトではない形で使って欲しい」


とお願いし、早2年以上、、、、、、




結局、迷惑をかけるのは、今までわたしをフォローし続けてくれてた同僚なんだよね。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。


わたしを守り続けてくれた同僚たちが、少しでも働きやすい環境になることを願ってやみません。




前回の陽子線照射によって、鼻腔内の粘膜に影響が出ています。

鼻腔には、ウイルス類が体内に取り込まれないようにフィルターの役割もしているとのことですが、わたしの粘膜は、陽子線照射のため火傷を負ったような形になり、その役割を果たせずにおります。

一生修復されることはないようです。

また、鼻から吸い込まれた空気は、鼻腔内で適度に暖め、湿らせてから肺に送られるそうなんですが、わたしの鼻はそれが出来ず、いつもダイレクトに冷たい空気も乾いた空気も直接肺にいくため、とても疲れやすいそうです。


鼻ってにおいを感じるだけじゃなく、色々と役割があったんだなと、お勉強になりました٩( 'ω' )و


上記の理由で、マスク生活が始まる前から、マスクを推奨されていました(´ω`)


しかし、会社に相談しても、

「接客業なのにマスクしていいと思ってんの?」

って言われて、全然取り合ってもらえませんでした。

(こういう無理解がたくさんあって、正直早く辞めたかったし、こういうことがたくさん積み重なっていて、もう会社に貢献したい気持ちはほぼない)




主治医から、ウイルス感染とかしやすくなるから本当に充分に気をつけるように言われていますが、

例えば去年、子供たちが立て続けにインフルエンザになり、わたしも割と濃厚接触していましたが、予防接種していなかったにも関わらず、移らずに済みました(笑)

やっぱりわたし強いっっっ╰(*´︶`*)╯


強い体に産み、育ててくれた母に感謝です♡♡♡