レッスン記事続きます💪
・左手のツェルニー
・ベートーヴェン『テンペスト』
…はどちらも合格…というより、一旦となりました😊
しかしながら、1番重く鎮座している内容は…
当然、発表会曲です
もう本番まで8か月を切っておりますが、全くといっていいほどカタチになっていません…
そもそも、モタモタで、ちゃんと通すことさえできないのですが、、、
レッスンでの先生の言葉の中にはキラキラと光る宝物が散らばっております。
それらをまとめてみました^^
発表会曲レッスン。
印象的だった先生の言葉たち。】
1️⃣その音をペダルで溶けこませる
“ 音をペダルで溶けこませる”…って、、、
想像しただけで、
なんて、ステキなんだろう…と、ワクワクします
2️⃣ナマっぽい音
ナマっぽい音と、ナマっぽくない音。
何を言わんとしているか、わかりますか❓
この違いの妙です✨✨
3️⃣その『ミシド』は切ない感じ
次のフレーズに向かう準備の小節の最後の音をどう弾くか…で、次のストーリー展開が変わっていく。。。
まるでどう展開していくのだろう…と、ページをめくりつつ読み進める、小説のようです😊✨✨
4️⃣そんな鋭くなくていいよね
ハイ…。
5️⃣指先を使って明るい感じに
光、軽やかさ、明るさ、楽しさを表現する弾き方✨
レッスン動画復習📝
それは、大切な、ココロに留めおくべきキーワードが、あちこちに溢れていました😊🗝✨✨
ブログも、日常会話も。
例えばレッスンだって…
どのような言葉をチョイスするか。
それによって、人となりとセンスがよく見えるますよね^^✨✨
…そんな話題もそういえば出てきたような(*´艸`)❓
言葉って、偉大です(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨✨
先生をもそう言わしめる、そんな素敵な曲に出会えて嬉しいです^^✨✨
記事アレコレ。
⭐️ ベートーヴェン『テンペスト』区切りの日☺︎✨《動画アリ》
10か月取り組んできた曲の、一区切りの記事です😊
同門のSちゃんが聴きに来てくださいました
⭐️ 【ムスコ弁⑧&レッスン✨】緑多めのお弁当−レッスンSpecialゲスト登場☺︎❣️
⭐️ネコと体温計と『笑わない数学』&『トロッコ問題』。
雑記です。
絶賛夏休み中の小6息子とのアレコレ
性格は違えど、テンポ感が同じで楽しい(*´艸`)
どうしたって変わり映えはなかなかしないですが、ワタシ、よく頑張りました〜
(ココゾとばかりに、自分で自分を褒める)
ここからは約1週間自宅で羽を伸ばすこととなるムスコのダラダラとの闘い❓が待ち受けております…😅
早く学校はじまれ〜ぃ