初めて職場で、接遇の研修を受けました。

訪ねた先の会場には、猫足のピアノがありました。
(どんな音がするのか気になります。)

1.接遇とは
相手を尊重してせっすること。

2.遠隔なコミュニケーションの方法

相手の立場に立ち
挨拶
表情
身だしなみ
言葉遣い
態度

に心を込める

3.信頼のおける立ち居振る舞い

4.電話応対の仕方

でした。
もとJALの国際線の客室乗務員の方が講師でした。

内容もですが、短い時間でしたが、講師の方の心のこもった様々な場面での行動に、プロを感じました。

最後に話された言葉
『仕事は幸せへの道
役目があるのは、幸せなこと
埋もれた力を表現し、人間と向き合うことに、挑戦してほしい。』