(気がする…)
ブログは毎日日々の記録として、それから特別な思い出や気持ちをそのまま思い返せるように、できたら一日も休まずに書いていきたいと思っているんだけど…
ご覧の通り、三日坊主にもなれないようなわたくしです。
ブログを毎日書き続ける、というかかき続けたい理由として…
①過去の記憶が何年も持たない
これが第一。現在24歳だけど、去年までの連続した記憶がほとんどない。
数少ない仲良しの友達と久々に会って、「あーだったよね、こうだったよね」と、こんな話をして、やっと、そうだったっけ?そうだったような気がする…となる。
だけど、ベトナムの旅行記をかいた部分は、一から十まで書き起こしていなくても、サブエピソードのようなものも全て鮮明に思い出せる。
逆に書き起こしていないことは、全く思い出せない。
現に、ベトナム旅行記は6日間書く予定だったのだが、途中で終わっていて、見事に書いていない日のことは記憶から消えている。
かといって全部忘れたかというとそうではなくて、断片的に鮮明に覚えてることもたくさんある。主に写真を見て思い出す。
そこから繋がって
②写真を日付で整理したい
写真を見ると、その時の雰囲気や香りや味まで思い出せる。
旅行の時や、日常でも、出来れば写真をパシャパシャ撮りたくない派だったんだけど、忘れたくないので、短くでも印象に残ったことは残しておきたい。
③過去の自分のカスさを笑う
一時期、ノートに手書きで日記をつけていたことがあったが、読み返してみるとバカバカしくて、過去の自分の頭を殴ってアホと言ってやりたいことがある!
どんだけお前はカスなんだ!!って笑える。
ある日の日記には、「ダイエットを始めた。揚げ物禁止」と書いてあって、次の日の日記には、「ちくわの磯辺揚げ美味しすぎる」と書いてあった。ほんまもんのアホと思った。
確かにあの時は磯辺揚げにはまってたよなぁ…と、なんとなく過去のアホな自分を擁護してあげたくなったりした。
その時の悩みも思い返すとアホくさい、とはよく言うけど、そういうのを覚えておきたいというのもある。
最後に
④何にもないと思ってた日常に少しの楽しみを見つける
これがもしかしたら自分のメインテーマなのかも。毎日ブログを書き続ける人はすごいと、本気で思う。
ありきたりな「スタバでキャラメルマキアート!」とか、はぁ?どうでもいいんだけど。って思っていた時があったけど、それってすごいなと思う。
キャラメルマキアートが美味しかったなら、書こうじゃないか。
たとえそれが、キャラメルマキアート飲んでる私可愛い!!とかいう不順な理由だったとしても、動機は何であれ、行動記録として書こうじゃないか。
ブログを連続してかけない理由の多くはネタがないからだ。こんなん日記に書いてどうするんだっておもうようなことも、一応書いてみたらいいんだよな。
こんな感じで、
日常を記録していく(o゚3゚b)b