人は、本当に大切なことを認識すると強くなる。


なんたって、やりたいことが明確になっていくから。


守りたいものが明確になっていくから。


何を優先すれば良いのかが分かっていくから。


やりたいことが明確になっている人と、そうではない人では、生きるエネルギーが大きく異なる。


守りたい人(奥さんや子供)がいる人と、独身の人では、仕事に対する覚悟が異なる。


何を優先したら良いのか分かっている人と、そうではない人では、効率や効果に違いが生まれ結果に大きな差が生まれる。


大切なもの、大切な人がいるかどうかは、人生に大きな違いをもたらす。


ゆえに、重要なんよね。


大切なものを持つことは…


たった一つ持つだけでも、世界は大きく変わる。


何を強く意識するのか。


何に焦点を当てて生きるのか。


今何をするべきなのか。


想いや覚悟、考え方から、中途半端さがなくなる。


だって、中途半端にやっていると、大切なものを失いかねないから。


大切なものを守るために、守りぬくためにできる限りのことをする。


日々を、一生懸命生きるようになる。


だから、人生を次々と展開させていく。


周りが驚くほどに…


ただ、自分にとって大切なものが何なのか。


認識できていない人は多い。


なんたって、大切なものを意識して生きいている人は少ないから。


大切なことを認識しなくとも、普通に生きていくことはできるから。


こなすことに意識が向きすぎて、大切なものに対して焦点を合わせようとしていないから。


また、大切なものを忘れている人もいる。


一時は、大切なもの、という自覚はあったのだが当たり前になりすぎて…


日々に忙殺されてしまって、大切なものに意識を向けることが疎かになって…


人は慣れの生き物であって、いくら大切なものであっても、時の流れと共にそれに注ぐ想いを弱める傾向があるんよね。


例えば、恋人の間は、一生懸命に接していたのに、結婚して時が経つと、相手に対してありがたさを忘れ、相手の存在が当たり前としてとらえてしまうように。


大切なものを認識できている人は強い。


ただ、大切なものって、育み続ける必要があるんよね。


見つけるのだって、すぐ見つかるものではなく、自分に関わる何かを育んでいると、いつしか大切なものになっているもの。


しかも、大切なものと認識すれば、それに意識を向け続ける必要もある。


だって、意識を向けることを止めると、大切という想いは時の流れと共に弱まっていくから。


見つかる前も、見つかった後も、育み続けることが大事。


こういったことをやっている人だけが、大切なものを大切なものとして認識し続けている。


大切なものは、一朝一夕に得られるものではなく、仮に得られたとしても、何もしないでいると、色あせていってしまう。


いつも意識を向け、手間をかける必要がある。


「これでいい」という限界がない。


自分次第で、どこまでも手間をかけることができる。


おそらく、手間をかけるからこそ、より一層大切という想いが強くなっていくのだろう。


与えられるから得られるものではなく、育み続けることで認識できる状態になる。


しかも、育むことを止めた途端に、大切なものと認識できなくなってしまう。


そもそも、あなたにとって本当に大切なものは何か。


という問いに、どれほどの人が即答することができるだろうか。


きっと、少数派であろう。


なんせ、大切なものを育み続けている人はそう多くはないから。


自分で自覚している人は、これからも育み続ければ良い。


高い確率で、良い方向に進むことができるから。


ただ、大切なものが何なのか分からない人や忘れている人は、一度、自分自身を振り返った方が良いだろう。


必ず、あなたの人生の中に、ヒントはあるはずだから。


自分の中から見つけようとするのであれば、今まで多くの時間を費やしたこと、多くのお金を費やしたことに着目するのも一つの手。


また、自分以外のものに見つけようとするのであれば、家族や恋人、友達、同僚といった人達との関係性を改めて考えてみよう。


当たり前になりすぎて、何もしていない状況になっていることは、大いに考えられる。


なんせ、近しい存在の人には、何もしなくても大丈夫。


といった考えを抱きやすいものだから。


「ありがとう」「ごめんなさい」といった言葉。


ちゃんと伝えることができているか、自分自身に問いただしてみよう。


恥ずかしいからといって、伝えることを疎かにしていると、「大切」という想いが徐々に薄まることだってある。


自分が気づいていないうちに…


大切なものというのは、誰の中にも備わっている。


それを認識しているかどうか。


単にそれだけ。


ただ、認識している人の方が、より大きな力を発揮することができるから、認識できるよう自分自身と向き合いなよ。


向き合うことなくして、認識できるようになることなんて滅多にないんやから。


でも、向き合い続けていると、認識できる可能性は、極めて高くなる。


どれほど時間がかかるかは分からないが…


やる価値は大いにある。


なんせ、大切なものを認識できているかどうかは、人生に大きな影響を与えるから。


きっと、大切なものを認識できている人の方が、楽しい人生を送ることができるだろう。


これほどのパワーを持っているんやで。


大切なものを認識して生きるということは…


とにかく、自分自身と向き合い、あなたにとって何が大切かを認識できるようになりなよ。


それは、あなたの人生に多くのものをもたらしてくれるから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「自分にとって大切なものを認識できている人は、やはり強い」